0817 奥多摩御岳カヌー教室・汗と涙の体験記

   ■「カヤック教室」の一日」   by中川 三郎

 ダウンリバー(8/18)に先立つ8/17、5人の仲間、・山田・梅田・中川が加藤を先生にして、奥多摩で練習を行った。
 艇を調達し、崖を降り、川へ。初めに対岸に渡る。これは簡単(?)。
 しばらくして、流れに逆らい,元の岸に。これは、私には難しかった。まっすぐ進めようとするが、艇は右に左に。思うように進まず、修正しようとするがグルリと一回転してしまう。

    『本当にカヤックと〇〇〇は扱いにくい』

 色々と教わったが、左右いずれかのカイの先を水中に入れ、艇を安定させるという方法。その練習中、バランスをくずし、見事(?)な「沈」。お尻は抜けたが、右足が引っかかり、水中でブラブラ。
 水面を見ると、自分のあぶくと水流がキラキラして、とてもキレイ!
 大事をとり、休憩。他の4人は激流と遊ぶ。

 本日の格言
    『臆病は身を助く』ナーンチャッテ。

aaaaaaaaaaaa

  生徒達とM女史                                    サブちゃんさんの急流下り

   年寄りの冷や水??その1
     奥多摩カヌー教室に参加!  by梅田 義智

 還暦まであと9ヶ月の東京都世田谷区の職員です。
 この歳になっても、ぜんぜん泳げません。こんな私が、この夏はカヌーに挑戦して、カヌーを楽しみました。
 多摩川・リバーシップの会のM.K女史からお誘いがあり、好奇心だけで参加したのが今年の8月17日でした。
 奥多摩・沢井付近の渓流で、生徒は4名。M先生はやさしく、時に厳しく教えてくれましたが、思いのままに艇をあやつる状況までは、まだ、まだ・・・(「ちゅらさん」の世界です)
(翌日はラフティングで川下りも体験しましたが、その報告は別の機会で。)

次のレッスンは、9月8日(土)川崎せせらぎ館前の多摩川で行われた「親子カヌー教室」への参加でした・・・・・。

                                                            「川崎親子カヌー教室」での上達ぶりを見る


<目次   次の日記を読む>