0924 東京居残り組連休日記

半日家庭教師  by へんしゅうちょう山田 

 3連休、しかもいい天気。
 残念ながら、あいにくと外に出かける用事はなくって、家で過ごすことが多いんですがねえ。ちょっと勿体無い・・・

 今日は、八王子に住んでる中学生のいとこの宿題を手伝うことになりました。最近の中学校では、「総合的学習」の時間というのがあるのですが、そこの学校では「ボランティア」をテーマにレポートを書きなさい、という課題が出されたそうなのです。何について書くのかは自由。本で調べてもいいし、誰かに聞いてもいい。そういうわけで、どうやら僕に白羽の矢がたったようなのです。

 お昼時に、その子とそのお母さんと一緒に、いろいろと話をしてきました。もちろん、ちゃんと川下りの話もしておきましたよ。いろんなボランティア活動の話については、思ったよりも興味をもって聞いてもらってたようでした。

 実は、一つ気になったのは、総合的学習といいつつ、内容は生徒にまかせっきりになっているということ。先生が何かの指導をしたという感じではないのです。
 この学校が、たまたまなのかもしれませんが、どうやら先生の方も何をやっていいのか分からない、といった状態みたいですねえ・・・



 トロトロれんきゅう      by 福生トトロ

 土曜日は八王子に「千と千尋」映画を見に行ってきました。
 日曜日は私の両親と神奈川の女房の母の見舞い様子見に行きました。
 月曜日は自宅で凡吉の面倒と自分の面倒を見つつ地元の方と対話していました。
 冬が近づき凡吉君は絶好調です。
 榎本氏から頂いた亀子も元気です、最近は私が朝歯磨きと髭剃り後に洗面だいに
 お湯20度以下をはりそこで毎日運動しております。ご飯付きです。
 お父さんは毎日忙しい。・・・・・・・・

 編集部注)凡吉=福生トトロの愛犬
       亀子=アド多摩で、福生トトロの愛息がえのきんたまるからもらった、ミドリ亀
           体長約20センチメートル

<目次   次の日記を読む>