1110 世田谷区岡本福祉作業ホーム文化祭


ホームで働いている保坂さんから、お誘いのお知らせが届きました


11月10日(土)午後1時から「文化祭」を実施します。
普段の岡本ホームを見ていただきたく、余り凝った催しはないのですが、
その分落ち着いて見れると思います。
交通の便悪く行きづらいところですが、近くに岡本民家園、静嘉堂文庫があるので
そちらと併せて来られたらちょうどいいですよ。
歩くの気持ちよい季節です。
岡本の周りはまだ自然が残っているのでぜひお立ち寄り下さい。
待ってます。


そこで、楽しみに出かけて行った、岡本ホーム文化祭!!


あいにくのお天気でしたが、思い切って
岡本文化祭に行ってきました。
行ってよかった〜!

アットホームな雰囲気のホームが、今日は晴れの満艦飾。
枯葉やドングリ、シュロやダンボールなど、
とりどりの素材を自在に組み合わせた、会場ディスプレイが、
WELCOME! WELCOME! うれしいこと!

コンサートがまた、最高。
「トンボ」の熱唱。これがもう、身体が踊りだしちゃう。
続いての電気ピアノ、よかったです。「千と千尋の神隠し」「アマリリス」、
いい音楽を聴くと」涙がにじんでくるでしょう?
そんな感じなんです。
「時代」は弾きながら歌も歌って。聞き惚れました。

絵もよかったなあ。すごくよかった。
いつまでたっても、肩に力が入った媚びた絵しか描けない私は、
みんなの絵に嫉妬してしまいました。
盗んで持ってきてしまいたいような絵もあったです。

それから、二階のアジアン・カフェで一休み。
お香の匂いがして、布をうまく使ってあってエキゾチックな雰囲気。
薄暗い自然光だけのアジアのカフェ。
深海魚になった私はじっと座って、ぼんやり。
チャイと動物パンを食べました。
私のは、動物じゃなくて、ウルトラマンだったけど。

今日のお土産は、陶器の角皿と、お風呂に入れるポプリ袋。
紙粘土でできたピンクのメガネ猫貯金箱、腕に、スタンプラリーの熊さんスタンプ。
お隣の泉の家で、焼き鳥。

これから、この焼き鳥でビールを飲みながら、
明日の川下りのためにスープを作って、支度をして寝るのだ。
         あー、いい一日だった。



忙しいのに!!
当日、案内役をかって出てくれた保坂さんからのメッセージ


雨の中きていただきありがとうォ!!
楽しんでもらえて嬉しいです。
文化祭も、準備にはなんだかんだで時間がかかり、試行錯誤しながらやっと出来上がり、一日で終わってしまうの寂しい限りです。
このような活動が日頃からできると良いのですが、普段は、作業が中心となり全然雰囲気が違います。又それも良いのですが。
イベントでない時にもお気軽にお越しください。
それが本当の交流なのかな、その中から障害のある方々が持っているものが引されていけることが私たちの役割のような気がします。
そんな施設になるよう努力していきますので、皆さんもお気軽にお越しください。
皆さんありがとう!!
明日は、秋の川下り楽しみましょう。


目次へ戻る     次の日記を読む