大特集
川下り感想あれこれ(掲示板書から)


■川下りの前夜行キャンプ企画を立てたのだけど・・・


了解!!
 11月7日(水)09時54分 投稿者 かとうまきこ

10日前夜行。これで企画成立!!
詳細については、堀さんとも相談し、掲示板等でみなさんにご連絡します。
でも、参加するぞ!という人はそれを待たずに、アナウンスメントお願い!

で、11日川下りの参加申し込み締切日は、「今日」です。
もう、わかってるだろーから、なんて言わず、
ひとこと参加する旨、事務局までご一報下さい。
確かな名簿をもとに、保険申し込み、役割分担・舟の配分、
駅送り迎え・上下流のシャトル・カー時刻表作成etcを
行えると、作業がすごく楽になりますので・・・・
ご理解の上、どうぞよろしくお願いいたします。

前夜行
 11月7日(水)05時51分 投稿者 Bokeっともんすた

木枯らし一番の洗礼も済み、いよいよ初冬の気配!?
川原が一段と澄み切って、朝晩はリンとしてきます。
「前夜行は当然でしょ」との託宣が右岸上流の人から
電話であり、改めての参加表明です。

集合時間はお任せしますし、参加者分のベットも用意
できますので、ご一報のほど・・

ps.中島君父子も招待したら?



■ところが、とんだアクシデント+雨・雨・雨・・・・


ガックッ
 投稿日 2001年11月7日(水)13時12分 投稿者 かとうまきこ

今朝から、日曜日の川下り準備の一環で、京浜工事事務所多摩川出張所に
出かけていた杉さんから、緊急連絡が入りました。
ダウンリバースタートとゴール地点で水辺に舟を運び込むため、
どうしても必要な鍵の借用に出向くも、一時間間半も待たされたあげく
(あらかじめ連絡を入れておいたのにかかわらず!)、
根掘り葉掘りの尋問。しかも当日車の駐車は全く不可。
搬入の車も5台に制限されてしまったとのこと。
ゴール地点を楽しい一日の「基地」にしようなどとは
夢の又夢となってしまいました。
「自然保護」を口実に、これは行政の「逃げ・怠慢」でしょうと、
言いたいが、もう時間切れ。

この状況で前夜行は、やむなく自粛。
当日スケジュール見直しが先決となりました。
今ごろ、駐車できる場所を探して車を走らせているだろう杉さん・・・
いつもながら、本当に申し訳ない、ありがたいです。

全体スケジュールの調整は何とかなったものの、台風の影響で雨。雨。雨。
降り止まない空に、前夜行は、無念の涙を飲んで中止となりました・・・

よろしく!
11月9日(金)23時48分 投稿者 保坂俊晴

川下り、まじかに迫りました。
うきうきです。
杉浦さん、始め皆さんいろいろありがとうございます。
苦労は、必ず報われます。その為にも行政のほうから協力を求めて来る様な活動していきましょうよ。
その時は1時間半待てせ、いろいろ聞いてから協力してあげましょう。
日曜日は、楽しくやらせて戴きます。
皆さんかぜ引かないように!!

お―寒い!
1年11月10日(土)12時24分 投稿者 事務局

あれこれご心配をおかけしましたが、
堀さん達の尽力、工夫で予定通り運べることになりました!
ただ、全体スケジュールの時間を30分遅らせましたので、ご注意を。
最新情報は、ING-SEEKをご覧下さい。

今日の空を見ていると、めげるけど
明日の予報は、晴れ。
気分なんてお天気次第ですからね。
明日は、賑やかにやりましょう!
防寒対策だけは、バッチリと決めてくださいね。

いよいよ明日!! 秋の川下り 準備ばんたんですね
11月10日(土)15時22分 投稿者 堀 展史

いよいよ明日は川下り、眞紀子さん、杉浦さん毎回事前準備お世話になります。
30分送らせ 
@09:00和泉多摩側大柳下 A09:30上河原堰右岸 までに集合
Aで10:00開会式です。机/椅子/着替/飲物/食物等は@のベースキャンプに!
@は昼食、打上げ会場です。
加藤眞紀子 090-8961-9096・堀  展史 090-8776-5885 
能  隆司 090-2413-6238・杉浦  剛 090-1102-1578
保坂 俊晴 090-1201-8283
☆駐車、上下流のシャトル便、天候等不明点は当日、携帯に連絡下さい。
それでは

断念!残念!
11月10日(土)21時06分 投稿者 Bokeっともんすた

そぼ降る秋雨終日ふり止まず・・
従って前夜行は断念します。

あーした天気になーれ。

明日の川くだり
11月10日(土)21時13分 投稿者 にしむらすすむ

東も西も解りません。お手伝いの積もりで明日は参加しますので宜しくお願いします。
堀さんと加藤さんには大変お世話になりました。あらためて御礼申し上げます。
尚、天気の事はお任せ下さい。昔から晴れ男で通つていますので。

これでいいんです
11月10日(土)23時22分 投稿者 かとうまきこ

これでいいんです。
勝田さんは大丈夫でしょうけど、私はこんな日のキャンプがつらい〇になりました。
行きたいのに行けないのは、いくら〇としても
受け入れがたし。置いてかれたら、さみしいし。
あー、良かった!

にしむらさん!
私の晴れおんなと、あわせ、明日は万万歳で決まりですね!!
最近成績が落ちている私としては、頼りにしてまっせ!!
がはは。
もう寝なきゃ、と思うのにきっかけが掴めない。
ヤッパ、遠足前の興奮でしょうか?

旨い中華スープ出来ました。
川下りの明日が私を待っている、と夢見ながら眠れる幸せよ!
みなさん、明日はよろしくお願いします!!!!
ささ、早く明日来い!



■11月11日、川下り無事終了。その当日から、まあ掲示板の賑やかなこと!
 参加者の皆さんからの書き込み大特集


たのしかったです
11月11日(日)21時00分 投稿者 梅田義智

多摩川いのちの梅です。
今日は天気も良く、仲間もよく、特に事務局の真紀子さんや杉さんやリーダーの堀さんたちのおかげで、
本当に楽しく且つ有意義な一日でした。皆さん本当に有難う・・・また忘年会でお目にかかることを
楽しみにしております。

あー、終わってしまった
11月11日(日)21時16分 投稿者 かとうまきこ

思ったとおり、いや、それ以上の好天!
遠く真っ白に雪化粧した富士山を眺め、
今までと違った流域を下った、今日の川下り。
大人25名、カヌー犬2名が参加し、無事終了しました。
詳細は又ご報告しますが、能夫人をはじめとする、
会員家族・友人、武蔵工業大学の学生など、新しい顔ぶれが加わったこともあり、
新鮮、かつインティメイトな時間を過ごすことができました。

折角集合地点まで来てくれた保坂裕太君が体調悪く、一人帰宅(エライッ!)。
杉浦秀樹君が、風邪で不参加(回復に向っている様子。ヨカッタ!)、
など残念なこともあったのですが、きびきび働き楽しんでいた学生たち、
初めて会ったのに、肩の力を抜いて語れる人たちとの出会いなど、
多摩川をステージに、
あー、良かった・・・の晩秋の一日でした。

皆さんお疲れ様。アレンジに骨を折ってくださった堀さん、
Eボート運搬など、頑張ってくださった方々に深謝です。
杉さん、明日は国土交通省に鍵の返却ですね、申し訳ない。
よろしくお願いします。

それにしても、多摩川命さんの反応はやいっ!!
うれしいっす!

おつかれさまでした
11月11日(日)22時43分 投稿者 山田篤志

リバーシップ編集担当の山田です。
本日の川下りは、みなさまお疲れさまでした。
僕自身は、今日は別の活動(烏山区民センター前でのバザーです)に
行ってたものですから、ちょっとおじゃましただけで失礼させていた
だきました。
それにしても、昨日の雨が嘘のようなよい天気。
嬉しい限りですね。

ごめんなさい。ありがとう。
11月11日(日)23時06分 投稿者 魅頭洲摩子

森田さんごめんなさい。時間が守れないなんて最低。
楽しいかわいい艇を独り占めにしてしまいました。最後は無くなったかと心配しましたが、
みなさんが回収してくれたとのこと。心よりほっとしました。
これに懲りずに、これからもよろしくお願いします。
稲城の子供
天気は良かったし、みんなの笑顔がみられて今日は最高に良かった。
何回くだっても、良い物はよいですね。次を楽しみにまた明日からがんばろう!

ありがとうございました!

11月11日(日)23時09分 投稿者 サマル

武蔵工業大学のサマルです!今日は本当にありがとうございました!
とても貴重な体験ができて、僕にとってすごく充実した一日になりました!
また、川下りがありましたら伺いたいと思っているので、その時はよろしくお願いします!

余韻
11月12日(月)11時16分 投稿者 Bokeっともんすた

うって変わった秋晴れの上天気!
うって変わって曇天気、おまけに小雨がそぼふって・・
正に昨日はRSの為に天が配剤してくれました!

血気盛んな3人衆(中野島近辺の住人と)は勢いが止まら
ずに、2or3?次会まで繰り広げ余韻を深夜まで楽しみま
としたとさ、、
さー次は、Bokeと忘年会!!

本当に楽しかったー!
11月12日(月)13時15分 投稿者 森山長和

昨日の川下りに参加させていただいた,武蔵工業大学の森山長和です。
当初は初めての会の参加と,初めての川下りで不安でしたが,
会の方々の優しさと,親しみやすさで今日は楽しくなるとすぐわかりました!
思った通り,川下りは興奮の連続で,
これほどまでに楽しいとは思ってもいませんでした!

カヌーに乗りすぎて会の方々とのお話が少なかったことが,少し残念でした。
とにかくすべてが貴重な体験で,自分を新たな分野に広げるいい機会となりました。
次回も参加したいと思っていますので,その際はぜひとも誘ってください。

ありがとうございました。皆さん
11月12日(月)17時40分 投稿者 杉浦 剛

平成13年秋の定例川下り無事終了皆さんご苦労様でした。
武蔵工業大学の皆さんご苦労様でした。
でもあなたがたの先輩も参加して新しい人生の切り口を見つけ
今は参加できないけれど、初心の心は燃えていると確信しております。
狂犬病(長野会長)にかまれた我々はもう川の魅力からは逃れられません。
多摩川・リバーシップの会の行事に参加されより良い人生をみんなで過ごして行く。
川から見た社会も又なかなかの景色と思っています。
今回は初めて参加していただいた方が多く、今後が又楽しみです。
今回初めて、上河原堰から宿河原堰までの約1、6kmの川下りを実施致しました。
物足らない方が多かったかもしれませんが、でも加藤さんの手料理、能さんのジャガイモ
宿河原堰前での個々人自由な操船時間を持つことが出来良かったと思います。
今度は12月忘年会 どんな企画をするか。・・・・悩むところでしょう。加藤真紀子さん
亀3号としては、・・・・・

昨日はありがとうございました,ワン!
11月12日(月)18時43分 投稿者 島田ジノ

島田ジノです.昨日は楽しかったよ,ワン!
能さんが川に連れてってくれる,ボートに乗せてくれるというので,
お父さんとお母さんに連れられて参加しました.
こんな大きな川って,初めて見たよ,このあいだ見たのは,
国分寺跡近くの野川っていう小さなせせらぎ.
それでも,それが初めて見た川だったかな.
水が小さな音で流れていて,のぞき込むと変な影が見えて,
気になってしょうがなかったけれど,でも,遊んでくれる訳ではなくて...

昨日の多摩川は大きかったね.初めは岸にくる波が怖かったけれど,
入ってみると気持ち良くて,ばしゃばしゃやっちゃった.
ボートに乗るのも楽しかったよ.初めは「いーボート」っていうのに,乗りました.
何がいいのか,分かんないけれど,「いいボート」って言うんだって.
たくさん人が乗ってて,なかなか呼吸が合わなかったみたい.
お父さんなんか,漕ぐ方向を間違えて,お母さんに怒られてた.
お父さんって,いつも偉そうにワタシにいろいろ言うけど,
お母さんに怒られることもあるんだーって,1つ発見.

途中一休みしてから,カーボーイみたいな帽子をかぶったかっこいい人に言われて,
お父さんとお母さんと3人でAdventureっていうボートに乗ったの.
僕がいるからって,お母さんが後を向いて座って,お父さん一人が一生懸命漕いでた.
「それじゃ,井の頭公園のボートだよ」ってカーボーイハットの人に言われてたけど,
お父さん達は「モレーンレイクの時みたいだね」なんて言ってて,楽しそうだったよ.
棒の両方に羽みたいのがついたので漕いでたけれど,
今度はお父さんも上手にできてたみたい.

お昼の後は,マッキーといっぱい遊んだよ.
おうちの周りにも友達がいるけど,みんな大人ばかりで,ワタシと遊んでくれないの.
いつも,「小さい子は,じゃれてばかりでイヤッ」って言われちゃう.
でも,マッキーは一緒に遊んでくれたよ.咬みっこもやっちゃった.
初めマッキーが咬んでくるから,ワタシもやり返しちゃったの.
でも,お父さんが教えてくれてた様に,軽く歯を当てるくらいだから,
2人とも「痛いっ」って声あげなかったでしょ.咬みっこって,おもしろかったよ.
お父さんもやってくれないかな.

いつも朝1時間の散歩と夕方の30分の散歩だけで,
ご飯の後は散歩に疲れちゃってお昼寝ばかりなんだけれど,
昨日は一日中お昼寝ぬきで遊んじゃって,帰りの車の中ではぐっすり寝ちゃった.
おうちに帰ってもまだ元気が戻らなくて,晩ご飯の後もすぐ寝ちゃった.

お父さんも疲れたみたいで,今朝は30分の朝寝坊してた.
おかげで,散歩も30分に短くなっちゃったけど,
ワタシは昨日いっぱい遊んだからいいんだ,ワン!
それじゃ,マッキーのお父さん,マッキーに「また,遊ぼうね」って,伝えてね.
皆さんも撫で撫でしてくれてありがとう,ワン!

川下りの楽しさ
11月12日(月)21時56分 投稿者 にしむらすすむ

久しぶりに川で遊び、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
関係者の皆さんに感謝します。
以下目にしたことなど。
青空、仲間、犬、川、舟、風、光、匂、糸、大声、浅瀬、州、草、石、鵜、
鴎、汗、鍋、汁、笑、柳、酒、・・・。

にぎやか!うれし・・・
11月13日(火)09時17分 投稿者 RS事務局

川下りが終わってからの掲示板の賑やかさったら!
島田ジノちゃん、ワンワン!ワンちゃんからの投稿は前代未聞、初めて。
フフ、これで魅頭洲摩子さんが、誰か、わかってしまったし・・・
うれしいなあ、楽しいなあ。

学生さんたちの漕ぎ、筋のよさ、上達の早さ、これはすごい。
このまま行けば正直言って、国体出場も夢ではない。
それだけ、マイナーながら可能性に満ちたフィールドでもあるんですよ。
やる気のある人は、かとうまでご連絡を。入り口にご案内します。

にしむらさん、奥多摩行きましょう。
いつでもメールでご連絡ください!
あー、こうして書いていると、皆さんとの楽しい、ゆったりした一時が蘇ってきます。
早くも、春の川下りが待たれます。

当日の報道班長、日吉会員が早速写真を送ってくれました。
ご覧下さい

これからも、どんどん写真が到着する予定です。
あなたが撮った写真も送ってください。
編集して、川下り記録写真集をつくりましょうよ!
そして、皆さんの投稿や記録をまとめ、
「今日も遊ぶぞ!」に載せたいと思います。
辛口の感想もお送りくださいね。

川下り最高ー
11月13日(火)17時14分 投稿者 加藤徹朗

11月11日は,お世話になりました。
2回目の参加でしたが既にカヌーにハマってしまいそうです。
とても居心地の良い雰囲気なので,楽しく一日過ごすことができました。
また川下りがあったら行きたいと思うので,ヨロシクお願いします。
勝田さーん,堀サーン,また乗り方教えてくださぁーい。

大繁盛、この勢いでGO!
11月13日(火)23時48分 投稿者 保坂俊晴

ほんと、にぎやかなホームページ嬉しいですね!
今回は、うちの子供も参加予定でしたが、体調が悪く途中で帰りご迷惑おかけしました。
今日あたりから元に戻ってきていますが、まだまだ発育盛りなので体調面不安定です。
親としては、たくましい男に早くなって欲しいのですが、まだ時間が必要かな。

武蔵工大の学生さんお疲れ様でした。楽しんでくれた様で嬉しいですよ。
いつでもお待ちしてるから、情報などあったらホームページに書き込みしてよ!
いろいろな新しい方が参加して下さり刺激になりました。
我々も負けないように練習しましょう。

そう!
11月14日(水)22時09分 投稿者 RS事務局

ホントね、うれしいね。
今日日吉さんから、次の映像が届きました。
学生さんたちの顔も見えますよ

秋の川下り、初参加の方が多く感激!
11月15日(木)00時46分 投稿者 堀 展史

 秋の川下りに参加頂いた皆様へ
新コースは如何でしたか、何時もより水量があり、浅いザラザラの瀬がなく
何回も下っている私もビックリ、天気、水量ともに、とても快適なコンディションでした。

川幅一杯に張った、鯉釣師の10数本の釣糸の長さが把握できず、
右から左岸コースへ変更した時は心配しましたが、
大勢は左岸の竿下を通過できました。先導(船頭?)した私の責任です。
釣師の人も紳士的な方がいて、竿下を指して「こっちこっち竿の下」と
叫んでくれたので早い回避ができました。
威張って怒鳴った釣師は、「お前の川か、みなのものだろう」と
5倍ぐらいの迫力で怒られシュンとしていました。
(カヌーの人は一般に大人しいと思われているので、たまには良い薬になるのでス)
続きは12/14の忘年会で遣りましょう。

狛江市の大柳の下は私のとても好きなところです。
今回はE-BOATの搬出入があり許可などを取りましたが、このあたりのところも
ご苦労された杉浦さんの話しなどを聞き今後の活動の参考にしたいと思います。
また初参加の皆様如何でした?またやりましょう。

早朝から最後までE-BOATや会の艇などを、引取り、運搬、保管をしていただいた
杉浦さんはじめ三郎さん、保坂さん、美味しいスープの眞紀子さん、
ふかふか芋の能さんご夫妻、有り難うございました。
渡辺君はじめ学生の方たち、初めて参加していただいた皆様、
応援に来ていただいたご家族や仲間の皆様有り難うございました、
またドシドシやりましょう。!
それでは! 堀

おそくなりました。☆
11月19日(月)14時09分 投稿者 たきもと

改めまして,武蔵工大の瀧本良太(20)です。
先週の川下りは今まで味わえなかった味を発見できました。
今まで,主に景色として観ていた自然を実際に,肌で感じることで,
新鮮な気持ちになれました。
流水のせせらぐ音,爽快な風,鳥の鳴き声,さんさんとてらす太陽,
そして一日を包み込むような夕日。
こういう機会を与えてくださったみなさまに大変,感謝です。