0503 マイボート獲得顛末記
川遊びをはじめ、川下りにはまり
すっかりその魅力のとりこになってしまったら
そう、どうしたって、自分の舟が欲しくなる
川に行けない日だって、
ライフジャケットはハンガーに、パドルは壁にかけてある
舟だって、ご主人様の出陣を黙って待ってくれてるんだなあ・・・
と、考えれば、日ごろのストレスも解消しようというもの
今年の春、リバーシップの会員がマイボートを手に入れました
どんな風に手に入れたんでしょう?
マイボートを持つって、どんな気分なんでしょう?


たとえば、多摩川上流にある、御岳のカヌークラブから
中古の舟を手に入れた三人の場合・・・
 ■それは、カヌークラブの艇庫大掃除から始まった
昨日、御岳のカヌークラブ「流連」の艇庫大掃除に行ってきました。
あの雨の中をです!中庭は水浸し。まずはそこの放水路作りから開始しました。
でもさすが、ずぶ濡れになることなど全くとんちゃくしないカヤッカー揃い。
12人が集まって、ペンキ塗りはさすがに出来なかったけれど、午後からは青空。
すごくきれいになりましたよ〜!

不要になったカヤックなどが出ています。
今なら要望が合えば、超格安でカヤック入手が可能です。
ちょっとスタイルが古いけど、小物もあるみたいです。
どんな舟がいいかとか、試乗したいとかご希望をお聞かせください。
早速流連に「ツバ」つけときますので・・・
「カヤック欲しいなあ・・・」と考えていた方もご遠慮なくお問合せください。
 ■こんな掲示板書き込みがきっかけで

カヤックですが、回転性がいいのがいいと思っているのですが、
その分安定性がなくなりますよね。
軽い艇も魅力だし、悩んでしまいます。
すみませんが、ポリ艇で安定性がいいのと、FRPなどで軽く
て扱いやすい艇がありましたら唾つけてもらえますか?

 ■お見合い
今度の日曜日、午後1時ごろ
「奥多摩御岳の、流連カヌー同好会の艇庫にて、待つ。」ということになって


カヤック手に入れました  
2艇も手に入れてしまうとは、我ながらあっぱれです。
この艇を生かすのが、我が使命!!
今年は、コントロールできるようにならなければと...。
皆さんも自艇を持つチャンスですよ。直ぐに行動を起こさないと無くなっちゃうよ。
購入資金もアッと驚くタメ五郎ですよ。

 ■あとに続けええええ 

手に入れたぞ!   
亀親子ついにカヌーを手に入れました。
お金がない中運搬用のキャリーも購入
自宅に設置場所を検討中
着々と新しき人生を演出しております。
考えているときが一番楽しいのかな、悩み多き福生村多摩川上の中、在住亀3号です。

もっと続けええええええ、と、能さんもマイボート・オーナーに!
 ■手に入れたみんなはそれぞれに、 

亀さん
買いましたか!!
なんかこっちまでニヤケて、きてしまいます。
いつも縁の下な力持ちで、サポートに回って戴いていますが、
これからは、一緒に漕ぎまくりましょう。
自分もFRP艇をどうやって治そうか?色はどうしようか?
などなど考えているとやっぱ楽しいです。
春の川下りまでにはきれいにリペアーしたいと作戦をたたています。
乞うご期待!!
今日は、石井スポーツに行ってヘルメットかって来ました。(HOSAKA)



亀さん週明けにもめげず、
悩みはまだまだつづくでも昨日秀樹君とともに羽村のドイトに行き、
カヌー置き場資材の準備をしました。
まけないぞ!(福生村 多摩川上の中、在住亀3号)



FRPのスラ艇の修理完了しましたぞ。
名前は、「あすなろ」です。
明日には、上手になろう。
明日こそきっと。
と、常に前向きにチャレンジ精神を忘れず!!
にと付けました。
ちっとペンキが足りなくてシミがある身体になってしまいましたが、
愛嬌で許してもらいます。
川下り、楽しみにしています。(HOSAKA)


さて、西村さんの場合は・・・
RS例会で、ひょんなことから話が出て、保坂さんが持っていた
ファルトボートを手に入れることになりました。
 ■心強い「指導員つき」で!
花見川遊び!この日はカヤックを入手した保坂さんと、
保坂さんの舟を譲り受けた西村さんが仲良く初漕ぎ


今日は、稲田堤の堰でカヤックの修理チェックと練習をしてきました。
前日までの暖かさから花冷えのする天候でしたが、水は温かく桜が
これでもか!!と、咲き誇っていました。
FRPのスラ艇修理箇所水漏れもなくほっとしました。
後は、ペンキでお化粧をしてあげます。
4/6には綺麗になった艇で川下りと行きますぞ!!

西村さんは、フジタカヌーのファルトで練習です。
組み立て方が分からずああだ、こうだで組み立てに時間が
掛かりましたが、お陰でコツがわかりました。
また練習しましょう。(HOSAKA)

 ■ブルーの貴婦人デビュー

保坂さんの紹介でブルーの貴婦人
(FUJITA CANOE古くても品がありますぞー)
と稲田堤で会い、一目惚れしてオーナーになつた。
ところで彼女は人を見るのが上手い。
保坂さんや堀さんの言うことは素直に聞いても、
私の言うことは全然である。

まつすぐ行こうとしても、身をくねらせて反抗、
浅瀬に乗り上げるし、スキンシツプしようとしても、
身体をこわばらせて拒否するので膝のフンバリがきかず
ヒャヒャの連続、挙げ句の果ては、
下りるときパドルに足を払われ、危うくドボンしそうになつた。
でも、家に帰り洗つてあげると、大人しいもので、
こうなればビス一本にも愛情がわいてこようと言うものだ。

もし今度の川下りに言うことを聞かなかつたら、
お仕置きにお尻を叩いてやる積もりだ。
                            (NISHIMURA)




ねっ、楽しそうでしょう?
今年の夏は一生懸命練習して、
  すいすいすいと川を漕ぎまわるんだい!!




日記の目次に戻る     次の日記を読む