0516多摩川・リバーシップの会5月例会
開催日:2002年5月16日(木)
午後6時45分〜9時
場所:玉川台児童館
去る4月16日、参加者
会員8名、ゲスト3名で5月例会が行われました
まずは、
ホットな保坂会員の報告、「掲示板」からです

5月の例会報告、チョッとだけ!!

投稿日 2002年5月17日(金)01時32分 投稿者 保坂俊晴

参加人数会から8名。寂しかった!でも紅一点の大塚さんが来てくれたから+10人分。
世田谷アドベンチャー川本さん。調布青年会議所から2名。

検討事項では、
川本さんから「子供達のカヌー遊び」
安全講習・安全サポート、カヌー5艇の借用の協力依頼がありました。会長は、カメラで記録。(うわさの巨大犬も参加?)杉さんは、マイポリ艇で参加。(他にも何かあるかも?)堀さんは、身を奉げての参加。(ドラえもんのポケットのように出てくる出てくる)。保坂は、笑顔で参加です。

第5回目の多摩川フェスタ協力依頼では、
川の中州に行く新しい企画なのでどのようにしたらいいのか分からない状況とのこと。いろいろな案が出されましたが具体的にはならず、委員会の日程などをメールで確認させて頂いて検討していく。楽しい企画が出来るよう協力していきましょう。

玉川台児童館からは、7/6「ほっ多摩川」安全サポート協力依頼。カヌー体験あり。Eボート出したら楽しいイベントになるんじゃない!

堀さんから、網代の海を食べちゃうぞ!8/11(日)決定!!
子供達と触れ合って楽しんでもらいたい。Eボートもあるでよ。

川崎せせらぎ館「親子川の安全教室・カヌー初心者教室」
9月7,8,14,15日で決める。

レスキュー3ジャパン主催、2002講習参加会として検討して欲しい。
費用のこともあるが一人でも多くの方が行けたらいいのでは!「初期対応能力養成講座」が会としてはいいのかも。

マダマダあるけどこの辺で!!

帰りに堀さん川本さんとチョッと一杯。
他の方も探したのですがわかりませんでした。お陰で様で元気になって帰れましたよ。



続いては、当日例会次第と議事録です

多摩川・リバーシップの会5月例会次第

報告

1.リバーシップニュース発行について  山田編集長
2..2002年度「アドベンチャーin多摩川」の経過報告
3.冠婚葬祭報告:東急建設 能氏の実父が逝去されましたので弔電を手配しました。
4.その他 (開催当日追加)
4-1川崎・等々力水辺の学校 開校式報告
   地元鈴木さん中心に開催
   当日400名の親子参加   堀・能が安全サポートいたしました。
4-2レスキュ―ジャパン主催 2002年講習会参加の件
   急流救助専門員養成講座・初期対応能力養成講座の紹介・・資料配布

検討事項

1.今後の「バンブーイカダ大作戦」の展開について
2.今年の夏イベント予定
  2-1「世田谷アドベンチャークラブ(川本氏)   6月23日(日)
      子供達のカヌー遊び、安全サポート依頼
  2-2(社)調布青年会議所(進藤氏)      8月4日(日)10:00〜15:00
      調布市多摩川児童公園で開催の第五回目フェスタ開催への企画段階からの協力依頼
     (その経過については、別紙参照)
  2-3川崎せせらぎ館「親子川の安全教室・カヌー初心者教室」:開催決定
      9月7・8 か14・15の予定です。
  2-4今後の水辺の学校・せせらぎ館(玉川エコミュウジアムは7月NPOへと準備中です)
  2-5網代の海を食べちゃうぞ  2002年8月11日開催決定
      自由参加でサポートをお願いしたい。
3.その他

お知らせ

 ・玉川台児童館「地域懇談会」
   日時:2002年5月18日(土)
      午前10:00〜12:00
   場所:玉川台児童館 遊戯室(玉川台区民センター2階)

★次回例会日取り・・・


多摩川・リバーシップの会5月例会議事録  7:10開催

 配布資料:5月定例次第・川本氏より世田谷アドベンチャクラブ主催カヌー教室案内
 出席者 : 川本、長野、進藤、園田、樫田、森田、保坂、田代、大塚、杉浦

報告結果

1.ニュースに関して:山田編集長欠席ですので後日再報告していただく。
2..2002年アドベンチャ‐イン多摩川に関して: 柴崎欠席の為後日再確認。
3.冠婚葬祭: 平成14年4月、能さんのお父様がなくなりました。
          会として弔電を打ちました。
4.その他 (開催当日追加)
 4-1川崎・等々力水辺の学校開催報告: 堀
     川崎の鈴木さん中心に今回企画し手伝いに堀・能が代表で参加しました。
     当日参加者約400名の親子の方が参加されました。
     今後も発展されますので連携を取っていきたい。
 4-2レスキュ-3ジャパン主催 2002年講習会 別紙参照
     急流救助専門員養成講座(SRT1)・初期対応能力養成講座(SFR)等
     別紙の各種講座が開設されています。
     初級ですと参加費15000円程度です。
     本年は何方か参加する方向で煮つめます。

討事項について

1.「バンブー筏大作戦」:担当の能さんから現況を伺ってまいりました。
    山梨で用意した竹材も乾燥してきました。
    狛江の古代カップの出場申し込みを能さんが完了しております。
    現在、出場筏を竹、ペットボトルどちらで作成するか検討中ですとの伝言でした。:杉浦
2.今年の夏イベント予定
 2-1世田谷アドベンチャークラブ主催子供達のカヌー遊び(川本氏)
    6月23日 日曜 AM10:00から3:00
    子供達のカヌー遊び、安全サポート依頼に関して:
    川本さんより別添資料の通り6月23日開催いたします。
    当日参加者は15名 予約まち21組おりますが、15名で開催いたします。
    RSのメンバ−にご依頼は?
      イ、安全サポートメンバーの要請   ・・・5名程度
      ロ、当日使用のカヌーの貸し出しです
   回答事項
      イ、当日RS参加予定確認。
        長野、堀、保坂、杉浦、 検討対象者 勝田、加藤m、中川、森田
        最終確定は事務局加藤さんと当日までに再確認する。
      ハ、借用艇予定
        堀、2、保坂2、杉浦1
 2-2(社)調布青年会議所主催 第五回 フェスタ開催に関する事業支援協力願い。
   ●青年会議所 進藤、園田さんより依頼その他説明。
   進藤:当青年会議所で本年も別紙内容にて開催を企画実施予定しております。
       つきましては、昨年までは、多摩川の護岸を活用しイベントを開催してまいりましたが
       護岸広場で遊ぶ「小型汽車・等」の実施で今回は河川の環境保全、
       水との係わり合い法等を重視した企画を検討してまいりましたが、
       初めてのことですので。水辺、特に川のなかで催し実績をお持ちの貴会に
       ご助言を企画段階から頂き今後実施計画作成と実施を行いたいので伺いました。
       詳細は企画担当の園田より説明いたします。
   園田:現在資料の中の地図にありますように、多摩川の中洲を活用し
       子供達の喜ぶイベントを企画して行きたい、私どもでは
       中洲に鉄塔(仮設)を当日作成し子供たちを調布川河川敷きより
       船で中州(60m)に渡しあそばせる考えを考えております。
   ●検討議事
   長野:私共で事業計画する基本は、まづ安全計画作成、不測の事態での
       対応法的な面も含め企画しております。
       参加者の実績はどのくらいですか。
   進藤・園田:全体で3000名ぐらい昨年は参加されています。
   長野:参加者に対する保険対応はどうなっていますか。
   進藤・園田:サポートメンバーは45名程度当日参加します。毎年保険はかけております。
   長野:中州で宝物探し、ウオータースライダーなどをやれれてはいかがですか。
       ですが、中州にマムシがいる可能性がありますので最初に
       この問題を処理する必要性はありますね。
   川本:以前捕獲した経験があります。
   堀:TRM(Tamagawa River Museum)や国土交通省の京浜工事事務所河川環境課にも相談して、
      中州に渡る色々なアイデアに協力を呼びかけたらどうでしょう。
   進藤:現在は多摩川出帳所長さんに相談させて頂いております。
   園田:河川護岸にキャンプを実施したい旨お願いいたしましたが許可がされませんでした。
   RS:カヌー、Eボートを活用しても中州に人員を移動させるには人数的に限界がありますね。
   長野:特に川を渡す当然渡った人数と戻った人数の確認は必要です。
   園田:グループを作りその単位での移動方法ですね。
   長野:今後企画日程を頂き、当方の代表も参加しながら煮つめましょう。
   進藤:全体会が6月5日、20日30日 7月16日、30日
      企画会が5月21日6月18日7月2日
      場所は布多天神内の青年会議所事務所で午後8:00からです。
      住所調布市調布ヶ丘1−5−9電話0424−85−9630
      調布駅下車甲州街道東京電気大学右がわ天神通り約50m
 2-3川崎せせらぎ館「親子川の安全教室・カヌー初心者教室」
     開催決定しました。実施日は9月7,8日または14、15日のどちらかです。
     海外研修が9月20日から29日ですので避けました。宜しく。
     尚せせらぎ館:多摩川エコミュ-ジアムは7月よりNPOに向け準備中です。
 2-5網代の海を食べちゃうぞ  2002年8月11日開催決定
     堀:自由参加でサポートをお願いしたい。
     杉浦:Eボートを持参し是非イベントに使いたいが。主催者に聞いてみてください。
     堀:確認します。

その他です!

 「ほったまがわ」
    田代:例年の3小学校、玉川台児童館主催のほったまがわを7月6日、
        定例の場所(兵庫島)で行います。今回は川に船で入りたいので
        安全サポート、Eボート、カヌーの貸し出しをお願いしたい。
     RS:企画を調整しましょう。

お知らせについて

・玉川台児童館「地域懇談会」
日時:2002年5月18日(土) 午前10:00〜12:00
場所:玉川台児童館 遊戯室(玉川台区民センター2階)
 
    田代:自由参加です宜しく

次回の定例会日程は・・・

森田:次回の定例会日程は
 6月13,14日で調整を事務局にお願いします。
 
9:00
  以上終了。 (議事録:杉浦)



日記の目次に戻る    次の日記を見る    活動報告に戻る