0810〜11 今年も最高!!網代の海を食べちゃうぞ
昨年の、初体験ですっかりこのイベントの魅力にはまってしまった
RSメンバー、勇んで駆けつけた網代の海!

この「網代の海を食べちゃうぞ」実行委員会のホームページはこちら!!


photo by Sugiura

▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲
「網代の海を食べちゃうぞ」 2002 E-BOATが活躍!
 投稿日 2002年8月12日(月)22時52分 ほりひろし

伊豆「網代の海を食べちゃうぞ」8/11でカヌーとレスキュー部門を担当しました。
湯河原の「城山学園」の児童たちとボランテア参加者約400名は
丸一日、青空の下で夏の海を思いっきり楽しみました。

☆参加者(リバーシップの会)
長野会長、杉浦父子、山田さん、堀がサポート参加しました。
毎回参加の佐々貴広・由美ご夫妻は鮮やかなパドルさばきで
カナディアン・カヌーの楽しさみせてくれ、カヌー部隊の
主力となってくれました。娘の綾乃ちゃんとその友人も
様々なカヌー、カヤックで子どもたちの先頭を切って楽しんでいました。
保坂さん、山中湖より、エールを頂きありがとうございました。

☆見たこともない「大人数乗りゴム・カヌー?」
イワタニリゾート鰍謔闥供を受けた『E-BOAT』は浜からポンツーン
(浮桟橋=ヨット、モーターボートへの乗込み海上基地)までの
海上輸送の主力として大活躍をしました。
風や波の中での児童の乗艇を心配していた地元のメンバーからは、
そのパフォーマンスの良さに喝采を受けていました。
ルーフキャリアー等あれば乗用車でも運搬可能なインフレータブル
艇は運送のみならず保管、組立(20分)等の面からも実用的で
いつかは会でも所有し2艇目のE-BOATとなると良いと思います。

☆レスキュー
当日は時折、強い風が吹き「沈」が3艇ありましたが、
怪我や恐怖を引きずる子もなく無事にイベントを終了しました。
迅速な対応ができたと思います。

photo by Sugiura
「焼けてますね」とよく言われます
 投稿日 2002年8月14日(水)23時33分 山田篤志

網代に行ってきました。
海でボートを漕ぐのは、本当に気分のいいもの。
特に、思ったように舟が進んでくれたときには。
子供たちにも大人気でした。やっぱり、水の上に
いると気持ちがなごむという感じがしますよね。

このイベントのユニークなところは、リーダーの指図
で物事がすすむのではなく、ボランティア参加者の
自発的な活動で成り立っているということ。
400人も参加していたとは、僕自身もびっくりでした
が、たしかに大勢の人たちが、それぞれの持ち場で
活躍してました。しかも楽しそうに。
若い人が多かったのも印象的でした。

とにかく、夏休みのひとときに貴重な体験をさせて
いただきまして、ありがとうございました。
とりあえず、ご報告まで。


日記の目次に戻る   次の日記を見る  活動報告に戻る