020820 多摩川・リバーシップの会8月例会報告
開催日:2002年8月20日(火)
午後6時45分〜
場所:たまがわふぁくとりー

8月例会が、久々に「たまがわふぁくとりー」で開催されました。
出席者は
長野、森田、中川、大塚、藤田、柴崎、臼田、堀、杉浦、保坂、原、かとうの計12名。
議題満載、活発なディスカッションが夜ふけるまで続きました。
お台場Eボート大会や、レスキュー3ジャパンの講習はなし、
とっても、楽しかったですよ〜〜。

忙しい藤田さんが用意してくれた、手づくりサンドや
キノコサラダは、相変わらずの美味しさ。
先生、原さん!ワインや、マックバラエティーを
どっさり、差し入れありがとうっ!!


多摩川・リバーシップの会8月例会次第
黒字が、例会次第。赤字が検討結果等です。
<報告>

会のTシャツができました!一枚2000円です。是非ご購入ください!
 半纏も作りました。今後の作成は、ワンセット10,000円、5組以上で受付けます。

・7月13日(土)せせらぎ館NPO法人化、お祝いの会 
・7月14日(日) 「レスキュー3ジャパン」を会員有志3名が受講
・7月20日(金・海の日)お台場でのEボートレース準優勝!!
・7月25日(木) 多摩川源流研究所「水と森と食の祭典」実行委員会
            リバーシップ協賛団体に・・・次回実行委員会は 9月11日
            祭典開催は、10月19〜20日(土日)小菅村にて開催
・7月27日(土)Eボート修理実施
・8月3日(土) 川崎水辺の楽校等々力校 水辺のイベントサポート
・8月4日(日)調布たまがわフェスタ サポート
・8月6日(火)九品仏出張所「青梅での飯ごうすいさんと水遊び」サポート
・8月10日〜11日(土・日)網代の海を食べちゃうぞ!
・8月18日 アド多摩協力団体説明会

上記のうちオレンジ色タイトルのイベントは、「今日も遊ぶぞ!」に報告があります。

  「今日も遊ぶぞ!」 はこちらです(別ウィンドウで表示されます)

<検討事項>

・9月1日(日) 2002年度「アドベンチャーin多摩川」
現時点で、「長野、森田、堀、中川、山田、杉浦、杉浦JR、加藤、斎藤」参加表明
事前の河床清掃とコース下見→1日開催当日、朝7時30分集合で実施
水辺開放→レース終了後〜表彰式までの間、ゴール地点を子どもの水遊び場として解放する

・9月7日(土) 「多摩川 大人と子どもの〜川の安全・カヌー教室」
現時点で、「長野、堀、中川、杉浦、杉浦JR、柴崎、斎藤、加藤」参加表明 

 ★当日のチラシはこちらです。是非プリントアウトしてご宣伝ください!!(別ウィンドウで表示されます)

・シンポジウム「多摩川の水質と流量」参加及び、賛同団体への加盟依頼
第一回シンポ9月7日で参加不可能。現時点では、会としての賛同団体への加盟合意を得られず。今後を見守ってゆく。会員個人は自由参加。

・秋の恒例川下り(昨年は11月11日・日曜日)
10月上旬か11月初旬に実施

その他
今後の会のサポート体制のあり方について
会の独自の対応基準や見解・システム作り+会員の実力アップが必要
ボランティア定義の検討、レスキュー3受講会員からの講習会等を実施したい他
ボランティア保険への加入検討


・SAC所有のカヌーの置き場問題について(SAC川本さんより)
カヌーの里親探し、エコミュージアムに依頼するなどの案が出た

会の名刺を作成します!
作成作業は、世田谷区岡本福祉ホームに依頼

<その他>

・リバーシップニュース10号(9月20日頃発行予定)に向けて
各記事の原稿割り振り、写真探他、各担当者を決定

・RSホームページ、アクセスカウント8000人達成・プレゼント贈呈式(現在8594名)
保坂会員に認定証と、会のロゴマークTシャツプリントを贈呈

・Eボート修理の仕上げについて
当面、急ぐ必要なし

・多摩川源流研究所「多摩川ファン倶楽部」只今会員募集中!
年会費1,000円の応援団。資料はRS事務局までご請求ください。



次回例会は・・・9月7日 「多摩川 大人と子どもの〜川の安全・カヌー教室」終了後現地で開催 

翌日掲示板に載った、藤田さんと保坂さんからのメールです・・・
久しぶりにお会いできて!
 投稿日 2002年8月21日(水)20時15分   byたまがわふぁあくとりー 藤田
昨日は相変わらず、元気いっぱいのみなさんにお会いできて、
楽しかったデース!Eボートレースの様子、そしてレスキュー
の話題などなど、うらやましいなあ・・・。来年があるよね。
来年の事いったら誰か笑ってるよね<<<ウフフ。
編集長の山田さんメンバー紹介の原稿なんとか9/10までに
お送りできる様頑張りますので待っててね。
ではみなさんアド多摩や多摩川親子カヌーなどくれぐれも
お気を付けてね。気持ちで応援しています。

多摩川リバーシップの会“名刺”作成!
 投稿日 2002年8月22日(木)00時34分   by 保坂
藤田さん例会ではお世話になりました。
みんな!お疲れさん。
名刺作成の件。
例会の話の中で(前から検案されていましたが)決まりました。
パチ パチ パチ。
しかもお金が割高なのにも関わらず、岡本福祉作業ホームに
発注してくださると、涙 涙。
どんなデザインにするのかな!
ロゴマークは絶対入れて!
んー。
早くゲラが見たいな。

多摩川まだ増水してますね。
自然て凄いですよね。
その川で活動することは、やはり知識や経験、体験
仲間との連携。そして道具がいかに大切なことか!
常に気を引き締めていないと。でも、顔はスマイルだっちょ!



日記の目次に戻る    次の日記を見る   活動報告に戻る