圧巻!隅田川と爛漫の桜

photo by 人生
レポート by かとーまきこ



3月30日



仕事が一段落した日曜日、御岳で漕ごうと思っていたのに、追加放流の情報。
そこで、カヌー仲間とその子ども達と浅草、向島の花見に出かけました。



両岸にけぶる桜並木。
川沿いは花見客であふれ、立ったまま、
あるいは座り込んでの大宴会の真っ最中でした。

いつもは、タンカーくらいしか通っていない川面は、
屋形船、水上バス、小舟、モーターボートのラッシュ。

その中を、ちょんまげをつけた船頭さんの舟や、
屋形船のお客さんにお土産を売る舟が走り回っている。
これぞかぶき者。軍団組んだ水上バイクの連中が
大見得をきって川をさかのぼって行く。



ブルーシートハウスの先住おじさんたちは
一斗缶をたたいてハモニカ吹いて踊り、
町会のおばさんたちも負けじと、そろいの浴衣で舞踊り・・・
茶店では、日本髪、着物姿の向島芸者のきれいどころが、
たすき掛けで立ち働いてるし・・・

圧巻は麦藁帽にほんものの葉っぱを飾りつけ、
へんてこりんな着物、手甲きゃはんをつけた女性。
正座して目を固くとぢ、
三味線を琵琶の様にベンベンひいていました。
傍らのザックにくくりつけた石碑には、
「遊行踊行」とありました。


まあ、めくるめくというか、なにもかもが、
今、目の前で起こっている出来事、風景とは思えなんだ。
原色の平成絵巻


私たちも向島側の町会が出しているテントで、
アサヒ缶ビールをやから揚げなどを購入して
歩きました。
いつも愛飲している★印が無いのも、致し方なし。
何せ、
巨大●●●をいただいた
アサヒビール本社のお膝元ですもんねええ。


日記の目次に戻る    次の日記を読む