030619 多摩川・リバーシップの会6月例会
2003年6月19日 午後6時40分〜9時40分
於:玉川台児童館
参加者:長野・松原・堀・日吉(奥様)・新井・斎藤・佐藤・田代・杉浦
会費:200円
記録:杉浦
報告
リジット(白)Eボート搬出と仮置き場所、ボートの現状について
現在調布青年会議所の主催する調布フェスタに使用するため国領に預けてある。
船体の状況があまりよくない、船先部分の補修個所は欠損しており、7月8日までに補修する必要がある。リジット(白)Eボートは季節最終で青年の家に保管させていただくようお願いする。
意見:使用してからしてはどうか。
回答:船体内に水が入ると思うので補修はするべきである。
・6月6日 地域交流センター「全国Eボート大会関東代表選考会」実行委員会に、山田会員出席 
山田編集長の報告から・・
地域交流センター呼びかけの「Eボート大会」の実行委員会に出席してきました。
基本的に前回の大会に関わった人たちが集まっているということのようです。また、前回の出場チーム全部に
実行委員会への参加呼びかけをしたそうなのですが、実際に出席したのは「リバーシップの会」だけみたいでした。ちょっと得した気分でしたね。
今回の委員会は、第1回ということで、まずは顔合わせと全体的な役割の確認ということでした。
ただ、体制的にはまだしっかりと固まっていないという印象。それでも、今日は運営上の代表者が決まったので、(どこの所属か分からなかったのですが広川さんという方)体制は徐々に作られていくものと思います。
参加チームを増やしたいという意向があるらしく、運営的にはなかなか大変だと思います。おそらく、多方面からのサポートが必要になるでしょう。
リバーシップに対しては具体的に何か依頼されているわけではありませんが、何がしか関わっていきたいとは思いました。
あと、実行委員会に集まった人たちは、かなりユニークです。実のところ、けっこう楽しんできました。
次回の実行委員会は、5月20日(金)19時からだそうです。場所は、今回と同様です。
それから、今年も優勝チームは全国大会に招待されるのですが、開催地は北海道ではなく岐阜だそうです。

第2回実行委員会には、長野会長と山田さんが出席済み
・6月15日 ブラックボックス大作戦「第一回目のオープン参加川下り」(郷土の森の〜稲田堤)
新井さんの報告
昨日自主的に行ないました。前日に航路確認調査を行ないましたが、鯉釣りの方々に厳しい対応を迫られました。一部舟をかついで岸を通過した。まだまだ、河川使用に関する市民権は得られないようです。
長野会長から
管理している京浜河川事務所の方でも、市民権を得られるように頑張ってください
松原さんの感想
おかげさまで翌日の行事は楽しい模様しでした。航路もきちんと確認して戴いていたので良かったです。途中で蛇が舟の前を横切りびっくりしましたが。
この時の様子は、「今日も遊ぶぞ」内の速報ページをどうぞ
検討事項
・インフレータブル(赤)Eボートの置き場について(現在堀会員が保管中)
現在、堀さん宅にホームステイ中ですが、やはり個人に迷惑をかけないきちんとした。場所に保管したい。引き続き検討し対応する。
?武蔵工業大学へは:まだ置き場所の整理が出来ていない。学校としても課題である。
・9月13日〜14日  SAC主催「多摩川防災ふれあいキャンプ」について
予定通り実施しますのでよろしくお願いします!(川本) 募集要項はこちら!
RSからの参加予定者:長野・堀・中川・松原
今後の予定
6月21日(土) SAC+RS共催「多摩川親子カヌー教室」
  サポート参加:堀・長野・杉浦・中川・堀・松原・新井
6月25〜26日(水・木) 等々力水辺の楽校「宮内中学・多摩川源流体験教室」
  サポート参加会員=中川・かとう
7月5日(土) 玉川台児童館主催「チャオチャオ じゃぶ多摩」
  実行委員長:中川 サポート参加会員=堀・かとう
7月12〜13日(土・日) 万水川・犀川(7/11前夜行あり)
7月20日(日) 「お台場マリン・フェスティバル」全国Eボート大会関東代表選考会
  優勝を狙うメンバー:堀・松原・長野・中川・杉浦・小林・川本・山田・新井・かとう
8月3日(日) 調布青年会議所主催「調布たまがわフェスタ」
  サポート参加予定会員= 長野・中川・田代  未定=新井・斎藤
    ★参考:青年会議所ホームページ内「たまがわフェスタ」ページはこちら
8月3日(日) 伊豆「網代の海を食べちゃうぞ」(前日に会場清掃および準備)
  サポート参加予定会員=堀(リーダー)・梅田・山田(当日参加)・松原
    ★参考:「網代の海を食べちゃうぞ」過去の記録と今年の要綱
8月9日(土) SAC主催「自然体験活動初級指導者育成キャンプ」
8月15日〜17日(金〜日) SAC主催 RS後援「多摩川源流体験ネイチャーキャンプ」
8月31日(日) 世田谷区青少年委員会主催「アド多摩」 予備日は9月7日(日)
  サポート参加予定会員=堀・長野・中川・山田・かとう(責任者)
9月20日(土) 多摩川親子カヌー教室
番外 SPECIAL!
5月29日〜6月8日 2003 イタリア運河クルーズ報告

WELCOME!新入会員

多摩市在住、カヌーに燃える料理名人新井常生さんが入会。よろしくお願いします!

日記の目次に戻る      次の日記を読む     会の活動記録に戻る