●0809〜10 SAC主催・RS協力「自然体験活動初級指導者育成キャンプ」


世田谷区青年の家を基地に、
安全で楽しい野外活動を体験してもらえる
リーダーを育成します。

世田谷アドベンチャークラブ 
電話03-3482-1204
 
 
  
▲ 戦闘服に着替える隊員


こんなお知らせがとどきました。
RSはカヌー教室&料理教室担当!!
「それ行けっ」、というわけで、
鍋釜引っさげて駆けつけた面々は、
堀さんはじめ、JOEさん・ヒロさん・せったん
PHOYO BY 轟 珍城
編集責任:かとう


ロッキー座学 む?どうしてフライパンが・・・

フローリング・カヤック

■掲示板から

はじめの檄文
 2003年8月6日(水)22時22分 ホーリー

さて週末8/9-10(土日)はSACの「自然体験活動初級指導者育成キャンプ」です。
集合は世田谷区等々力の「青年の家」11:00、解散は、翌日の午前中です。
食事は昼夜朝3食用意とのことです。久々の畳の上の布団寝です。
フネは新井さん(A1+)、上田さん(HIVIX+JuniGumo)を最低限お願いします。

サポーターは新井さん、上田さん、堀(能さんは生徒として参加?)
生徒さんが10名に満たないので応援の呼びかけはしませんが、
遊びにこられる方はお待ちしています。夜は大いに語り?ましょう。
8/9の同時刻に始まるは二子多摩川「癒しの会」へは、保坂さんをはじめ
サポートに行かれる方もいらっしゃると聞いています。

それでは 最近はやっているダブルキャストならぬダブルステージ
を楽しく成功させようと思います。


反響続々

ホ〜リ〜師から嬉しい指令
 2003年8月7日(木)23時16分 轟 珍城

ホーリー師からSACでの食事を任されました。夕食は私こと「轟 珍城」が、
朝食は花板ヒロさんが担当することにしました。
急遽決まった話で自分では買出しが出来ず、カミさんに買い物を依頼する関係で
夕食メニューを決めましたが、こんなもので宜しいでしょうか?
・テールスープ
・夏野菜とベーコンの炒め物
・ニンニクとバジルのスパゲティ
希望があったら、お知らせ下さい。こちらの希望としては、生バジルを調達できる方いませんか?
花板ヒロさん、朝食のメニューと意見を待っています。
「ビストロジョ〜」改め「轟 珍城」でした。

追伸:川本さんへ
総勢14人と伺っていますが、大食漢は何人混じっていますか?


合いの手も入ります

野毛の青年の家に
 2003年8月8日(金)10時03分 パパイヤ佐藤

行ったら等々力渓谷を覗いて見てください。環八の等々力不動前
の交差点より瀬田寄り外回りがわに階段があり渓谷へ降りて行く
ことが出来ます。23区唯一の渓谷で、少し上流に歩くと素晴らし
い眺めが待っています。一度カヌーを浮かべようか思いましたが
さすがにギャラリーに変な目で見られることは分かっていますか
らやめました。


いそがしい、いそがしい!

仕事にならない…
 2003年8月8日(金)10時55分 轟 珍城

明日のことが気になって仕事になりません…
明日のメニューですが、
通勤電車で考えていたら中華風にまとめるのも悪くないかなとも思ってしまいました。
先に書いた洋風のメニューと次のような中華風メニューとどっちが良いでしょうか?
(味付けを変えるだけで主な材料は一緒です)
・テール味のラーメン
・夏野菜の炒め物
・チャーハン
何となくアウトドアで中華ってミスマッチなので面白いと思うのですが…。
ホーリー師、ロッキー氏、花板ヒロさん、せったん、乞うご意見。
(尚、チャーハンを作るのであれば、畏れ多くも花板ヒロさんにご飯を炊いて頂く必要が生じます)
それから確認ですが、料理用にツーバーナーなどは用意して頂けますよね?


明後日の朝食は・・・
 2003年8月8日(金)12時30分 花板(HIRO)

私の朝食はいつも中華粥ですが、それを皆さんに勧めるのはためらいますし、
旅館の様な朝食を自然体験活動指導者になる人に食べさせても参考に
なりそうに無いので悩みました。その時思い出したのが、中1の時読んだ
ジョン・スタインベック著「赤い小馬」の朝食のシーンです。
アメリカの田舎では、ホットケーキの間に目玉焼きやベーコンを挟んだり、
わざとコヒーをカップからソーサにこぼして飲むのを知って驚いた記憶が有ります。
・・・と、言う訳で今回用意する朝食はアメリカ田舎風と決定しました。

轟 珍城さん
ラーメンだけは苦手なんです。インスタント・ラーメンは食べられるのですが
生麺はダメなんです。好きなんですが、後で気持ち悪くなってしまう体質なので
ワガママ言って済みませんが、私のは麺抜きでお願いします。
あと余計なお節介かも知れませんが、チャーハンを14人前も作るのは、
(一回に2〜3人前位しか炒められないので)鍋振りが大変じゃ有りませんか?
ピラフならどうでしょうか?
米を炒めてスープで炊けば完成ですよね。それにお焦げが出来てもばれないし


そして当日の報告はせったんから・・・

みんな、真剣、真剣!!!
 2003年8月12日(火)00時44分 せったん

8月9日、10日の青年の家 SACキャンプ初級指導者講習のお手伝いに
初めて参加させて頂きました。アウトドアーの真髄にふれた2日間でした。
川本さんの経験から生まれた知識の広さに脱帽です。やはり、経験に
勝るものはないですね。余談ですがこの間のお台場のEボート大会の時に
タープの支柱にとどこからか竹を拾って来た川本さん。いつも、なにかしら
教えて下さいます。

そして堀さんのいつも熱の入ったレスキューの講義は何回聞いても勉強に
なります。レスキューされる側にはなりたくないと思いつつ、レスキューの
講義はわたしのお守りです!

あと、参加された5人の若い、明るいお嬢さんとトラさんこと40代の
おじ様、みんな真剣に取り組んでいらっしゃいました。感想文には一様に
台風の為にカヌーに乗れなかったことを書いて残念がっていました。

そしてジョーさん、美味しかった夕食、ご馳走様でした。ジョーさんにとっては
不本意のようでしたが頂く方は大満足でした。ヒロさんの朝食は頂けなくて
残念でした。でも、頂いたみなさんの顔には満足、満足と書いてありましたよ!


雨にも負ケズ、風ニモまけ負ケズ、
集ったのは、
20代の女性5名と40代のお父さん
みな真剣で素直な生徒さんばかり


本日は残念でした!
 003年8月10日(日)17時55分 轟 珍城

ホ〜リ〜師と一緒に参加した行事で、初めて漕げずに終わりました。
う〜ん、晴れ男2人組も川の水嵩には効果がありませんでした。これが残念その1。
昨夜はテールスープ、夏野菜とベーコンの炒め物ワイン風味、ペペロンチーノのバジリコ風味等々でした。
でも、スープは時間がなくて肉は固いままだし、パスタは茹で過ぎだし…、プロとしては許されざる結果でした。
こんな時『あ〜アマで良かった!』と思ってしまいますが、とにかく、これが残念その2。
でも、一番残念だったのはパパイヤさんはじめサポート不参加のメンバーかも!?
だって、22から29歳の真面目で素敵な女性が5人もいたんですよ〜!
お陰で、ホ〜リ〜師の安全講座はいつにもまして『ロングバージョン』でした♪
花板ヒロさんのお陰で朝食はグッドでした。
それから、川本ロッキーさん、お疲れ様でした。話の内容は本当に興味深いものでした。


青年の家 SACキャンプ初級指導者講習のお手伝い
 2003年8月10日(日)23時57分 ホーリー

風雨そして台風一過の8/9-10
青年の家で行われたSACキャンプ初級指導者講習のお手伝いをしてきました。
土曜日は風雨の中でのスタートとなりましたがハコモノの良さで
広いホールでキャンプ道具、ファルト&インフレータブルボート、
安全装備などを所狭しと並べ実施できました。
川本さんの座学、野外の活動や害虫、動物などもレベルの高いもので
リバーシップのメンバーも学ばせていただきました。
食事の講師は新井さん、上田さんでという豪華メンバーを派遣できました。
また気配り松原さんが生徒さんとともに立ち働いて頂きました。
生徒さんは20代の女性5名と40代のお父さん、計6名と少数でしたが
みな真剣に取り組む素直な生徒さんばかりでした。
翌、日曜日はカンカン照りの朝、食後にテント・タープ張り実習の後
カヌー講習のため、安全な川を探しましたが増水のため、どこもNG
やむなく中止しました。
9月13-14日の「防災ふれあいキャンプ」も成功させたいと思います。
参加できる方は事務局までお知らせ下さい。


自然体験活動指導者養成講座お疲れさまでした
 2003年8月11日(月)12時53分 花板(HIRO)

アウトドア指導員講座に参加の皆さんご苦労様でした。
台風の影響でカヌーに乗れなかったのがちょっと残念ですが、
キャンプの設営方法、危険回避方法など、普段なかなか時間が取れず
割愛しているところまで、踏み込んで勉強出来たと思います。

キャンプの際の非常食としていつも持って行くホットケーキは残っても困らないし、
テフロン加工のコッヘルなら油が無くても調理可能で、また、子供達でも
簡単に調理出来ると思います。ただ、今回のホットケーキは厚すぎました。
もうちょっと薄くなければ、焼くにも時間が掛かり過ぎるし、量も多すぎます。
玉子もダッチオーブンの蓋で大量に焼けば良かったかなと反省しています。

朝食を手伝って頂いた追回し(使い走りや皿洗いの雑用係)、
洗い方(野菜や魚などの下準備係)、 向こう方(盛り付け係)、
煮方(煮物係)、脇板(板場をまかされる副料理長)の皆さん。
ご苦労さまでした。これからも板前(「花板」とも呼ばれる)の修行に励みますので、
これからも宜しくお願いします。


ROKY夫人からのメール
指導者育成キャンプ無事終了しました

ロッキーは次のイベントの為に泊まりで出かけておりますので
大変申し訳ございませんが代理でご挨拶させていただきます。

8月9日10日に行われました自然体験活動初級指導者育成キャンプ
無事に終える事が出来ました。大変残念なことに台風の影響で屋外
及びカヌーは出来ませんでしたが参加者の方々はそれなりに有意義な
二日間を過ごされたことと思います。

堀さんのカヌー講習,リバーレスキュウ講習もホールの中とはいえ実践
さながらの指導にとてもわかり易く。
荒井シェフ、上田シェフの料理講習,その出来あがりの味に感動し
野外料理と思えないテーブルセッティングにと本当にすばらしい二日間
となりました。

それに引き換え私の方はといえば,すっかりお任せ体制で用意不充分で
いたらずに申し訳ございませんでした。

これからもこの様なイベントをして行こうと思っておりますのでその際には
又ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
今回は本当に有難うございました。

                           川本貴子





日記の目次に戻る    次の日記を読む   会の活動記録に戻る