1102  2003秋の恒例川下り下見報告
当日は温かい肉うどんを作ります。飲物は持参で!
【集合ご案内】
実施日 2003年11月2日(日)
時間 09:00
場所 田園調布の堰(丸子橋)右岸駐車場(入口はゴルフ場を入り上流に)
参加者:佐藤さん&まゆみさん  松原さん&堀さん  妹尾さん&角倉さん 
     新井夫妻  保坂さん 角 多田さん 福田さん

PHOTO BY SENOO

下見無事終了


皆さんお疲れ様でした。
無事に下見が終わって、ほっとしています。
暑いくらいの晴天に恵まれ、
初のコースと長距離で楽しい反面、
頑張ってちょっとしんどかった一日でした。
途中でで食べた「チョコパイ」と
遅い昼食の堀さんの「肉うどん」、
それから絶品のせったんの「おはぎ」
みんなみんな美味しかったです。

角倉さん、バウありがとうございました。
おかげで、川登りができました。
早速ですが今日の写真送ってみます。
逆光で暗い画面もありますがあしからず。
背景を楽しんでください。(妹尾さん)

下見報告 
BY HORI
  
現在「11/8の全体計画」は集められた情報を基に
最終検討中!!
11/4の申込み締め切り後に決定、発表させていただきます。

丸子橋を出発 元気いっぱい!
鵜の木周辺   ハルさん&まゆみさん ホーリー師&せったん
REPORT FROM 轟 沈城
まず水位。往復完全漕破した保坂さんによると、出発時はザラ瀬に近い状態となっていた堰直下流も帰還時は問題なかったようです。潮位表によると、昨日の出発時点(AM10時)の水位は約125cmで、帰還時点(PM3時前)は150cm以上でした。即ち、潮の影響だったと思います。一方、当日(11/8)の潮位ですが、出発時点(AM9時)の水位は約90cmしかなく、出発する時に十分な水位がない可能性があります。
多摩川大橋まで行くと十分な水深があったし駐車場もあったので、水位問題を回避するためには、出発地点を堰直下流から多摩川大橋へ移動することが必要ですが、ここで問題になるのは集合場所への『足』です。参加者が全員車であれば構わないでしょうが、電車やバスでの参加が多いとすると、計画変更の連絡に加えて、足の確保も考慮しなければなりません。

次の問題は全体のスケジュール。川幅が大きいところでは殆ど潮流を感じず、漕ぎ上がりはじめた満潮時前後になると、全く川には流れがありませんでした。当日は昨日より多少潮が大きいので、少しは潮流を感じるかも知れませんが、いずれ大きなものは期待しない方が良く、下りも上りも重たい感じの川を漕ぐことになり、結構体力を消耗することになりそうです。
このため、全体のスケジュールはあまり長くない行程を組むとともに、潮の干満にあわせて休憩を入れることで時間調整をすることが好ましいと思います。また、下りっぱなしの行程にすることも考えられますが、車の回送や駐車場確保、食事の準備・場所を考えると、おやつ持参で漕ぎ出発地点に戻ってから遅めの昼食とするのが最善と思います。
ちょといっぷく・・・
流れてない川もあるんだねえ・・・
くじけてたまるか、えいえいお〜〜〜

ようやく、巨大アンテナまで。
もうすぐ六郷かああ

タフなハルさん。「タイタニックだど〜〜ッ」
ようやく、スタート地点に漕ぎ戻って
遅い昼食。あったかい肉うどんの旨さよ!
本当に、おつかれさまでした・・・



日記の目次に戻る   次の日記を読む  会の活動記録に戻る