031207 多摩川・リバーシップの会12月例会忘年会
(氏名敬称略・順不同)

例会報告
2003忘年会報告


2003年12月7日(日)
例会 午後1時〜2時(
司会・進行中川)
忘年会 午後2時過ぎ〜
於:二子玉川町会会館
参加費:2,000円
参加者:長野・森田・中川・杉浦・阿部・斎藤ファミリー・原・山田・能・堀・松原・新井・
新井こずえ・佐藤・角倉ファミリー・かとう
ゲスト:SAC川本、畑山・妹尾・妹尾裕子・福田・OpenAir竹内・松本・E'S ASSOCIATES遠藤
例会報告

●報告
・11月3日(祝)玉川台児童館30周年記念「チャオチャオフェスタ'03」
報告は田代会員・・・1000名あまりが参加して終了。今年はRSから参加が無かったが、来年はRSの出店を期待。これからもよろしくお願いします。
・11月2日(日) 多摩川・リバーシップの会秋の恒例川下り・下見
当日の様子は・・・こちら
・新会員です。よろしくお願いいたします!
妹尾 年朗さん(多摩市諏訪在住)
福田 和宜さん(川崎市多摩区中野島在住)
●来年度総会に向けての準備委員会について(堀会員より説明)
・委員会結成の経緯との作業内容等の説明 
幹事会の提案※により、来年度の総会でこれからのRSを考えるための議題を整理・検討する「総会準備委員会」がつくられた。総会までに提案議題のたたき台を作成する。

【主な作業内容(予定)】
・2004年度イベント予定
・事務局分担の負担軽減
・会則整備(組織・役員体制含む)
・その他

幹事会の提案※
多様化する会員のニーズに応えうる体制づくりを目指すため、来年度総会(4月)に向けて、10月例会で委員選考と方法について討議する。これに基づいて、11月例会で会員の中から準備委員若干名を選任する。準備委員会は、これに伴う各議題を整理、検討、討議した上で総会前に会長、幹事会に「リバーシップの今後」の案を提案した後、総会に提出する。
・会員と関係者に実施するアンケートについて
総会準備委員会の活動ベースとするために、2003年中に会員・関係者にアンケートを実施し、会に対するニーズや潜在的要望を把握する。
・準備委員・顧問紹介
顧問:森田、中川
準備委員:杉浦、柴崎、保坂、山田、堀、新井、松原、佐藤
連帯委員:世田谷アドベンチャークラブ川本
連絡・記録:かとう
・今後の委員会の予定
年内にアンケートを実施して回収。2004年1月例会前に第1回準備委員会を開催する。
結果
上記説明により、準備委員会およびメンバーを承認。また、アンケート実施に対する承認を得て、会員・関係者に協力を依頼。
●多摩川・リバーシップの会秋の恒例川下り報告と反省
●11月8日(土) 実施    コース:多摩川大橋〜海老取川付近までの往復
特別ゲスト:青べかカヌークラブ堀井
参加者・・・
会員:長野・森田・保坂・堀・新井・新井こずえ・松原・かとう
川友:福田・妹尾・長岡ファミリー・松本・赤川・福島
公募川友:吉村・長谷川・吉田・川本
感想をひとことづつ・・・・
大田青べかカヌークラブの堀井さんといういいガイドに恵まれた。色々な人が集り楽しむ。後は自己責任・判断の世界。皆さんご苦労さんでした(長野)
2000年からスタートした奥多摩渓谷からの川下りが、今回で河口までつながれた。完結した感激があった。(堀)
その完結に立ちあえて光栄。写真集もでき、GPSでの記録も残せた。CD-Rで配布可能なので希望者は申し出て欲しい(福田)
いいお天気に恵まれ久しぶりにカヌーを楽しんだ。いつも湖で漕いでいたが、やはり川は違う。下っていく景色、風景が新鮮だった。(リサ)
Eボートを見直した。帰りはレース気分で高揚してしまった。(森田)
春は田園調布の桜や堰越え、今回は河口域。参加し続けることで色々な経験や楽しみがある。(松原)
下見の時はひとりでカヤックを漕ぎ、進まずに苦しかったが、今回はEボートを選んだおかげで楽しかった。(新井こずえ)
意外と戻るのが大変でなくよかった。個人的にもこういった施設が好きなので六郷水門を見れてよかった。堀井さんがいなければ見落としていただろう。(新井)
下見と本番両方に参加した。下見がしんどかったので心配したが、以外にも元気にこなせた。川下りをこれからも続けて欲しい。
●その他
・小貝川の活動について(SAC川本さん)
・12月13日〜14日(土日) 第一回全国源流フォーラム
★資料が欲しい方は、事務局までお問合せ下さい。


SPECIAL!
2003年忘年会

テーブルには持ち寄りの、おにぎり、サラダやスモークタン。
タラコスパゲッティ.漬物、秋刀魚の焼マリネ、チャーシュー。
リースリングワイン、沖縄焼酎などなどなどが山積み。
デザートにはパティシェリ・YUKOのケーキ三種。せったんの杏仁豆腐。
メインはジョーシェフによる
フロリダのストーンクラブ入り「オクラ150本入りシーフード・ガンボスープ」
これはタバスコの辛味がやみつきのルイジアナ・ケイジャン料理。
そして、ほどよくコンガリのアメリカン・スペアリブ!おでん。
乾杯の後は愛らしいいまりサンタのお手伝いでプレゼント交換。
こずえさんのキーボード&斎藤さんのギター演奏で青春の唄つきず、話しも宴つきず。
午後8時過ぎに散会となりました。


「楽しいことはアッと言う間に!!!」・・・・・・・・・せったん


長かった忘年会がアッと言う間に終わってしまいました!
楽しいことはすぐ終わってしまいますね。
来年の忘年会まで永いなあ〜〜〜・・・・

ウ〜〜ン、食べた!食べた!お行儀が悪いけど本当にこんな感じ!!!
ジョーさん、ガンボスープを初めて頂ましたがあの辛さ、癖になりそーー!
スペアリブもとてもアメリカの味で美味しかったですよ。。。
いつも手間暇かけて作って頂いてありがとうございます!!!感謝、感謝!

目移り状態のビール、ワイン、日本酒、焼酎等、美味しい数々のお料理とデザート
そして私にとって違和感のない自然に入ってくる懐かしい歌の数々と本当に楽しい1日でした。

そうそう、今年は天使のお使いのチビチビサンタさんが来てくれましたね。
いまりちゃんサンタさん、ありがとう!

来年のRSの航海はどんな航海になるのでしょう???
でも、RSのメンバーに欠かせない不滅の笑顔は永遠です。。。


「あ〜〜〜 」 ・・・・・・・・かとうまきこ

と、しか言うしかない。
終わってしまったんです。あんなに楽しみにしていた忘年会が・・・。
どの顔見ても、うれしくて。時の経つのを忘れました。
どうしましょ!?って言いたくなるくらい、
美味しい物、デザートお酒、ワインがテーブルいっぱい。
シャンパングラス持参してよかったし・・・
丹精の牛タンスモーク、好物になったガンボスープ、見直したアメリカンスペアリブ!
パスタ・あら・サブちゃん?幻のケーキ。とろりん杏仁豆腐。
それが、キーボードの生演奏つきですよ!!!
生まれて初めて、人前で、声を張り上げて一緒に歌ってしまった。
堪能した一日。しあわせだなああ・・・

ただ、ただ、ありがとうの
うれしさで、オヤスミナサイ・・・ZZZZZZZ  ZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・


「奇人、変人、超人、原人、旧人、新人、麗人、老人。。。。
皆集まった忘年会、よかったねえ!
」・・・・・・・・ 白犬の親父

今年は、リバーシップが多様化した時代でした。
新たに大勢参加。奇人、変人いろいろな議論があり、挑戦がありました。
しかし、超人加藤の事務局の能力にも限りがありますので、皆でサポートして下さい。
スキルと体力を誇る原人、新人は大いに頑張り、新しい境地に挑戦してさい。
旧人、老人は新しい風を受け入れ、新たに学び、時には麗人が注ぐ酒を楽しむ。
いずれにしても、人生を愛する会、そんなリバーシップの忘年会であったと思います。
来年もよろしく。
さて、あなたは何人(なにじん)かなあ?
日記の目次に戻る      次の日記を読む      会の活動記録に戻る