第8回
2005年 アドベンチャー in 多摩川
特設ページ 更新日050904
このページはブラウザの閉じる×ボタンで終了してください
本日、無事に終了いたしました。
サポートの皆様、ほんとうにお疲れさまでした。
ご協力を心から感謝申し上げます・・



当日の写真速報は妹尾会員のアルバムへGO!

2005年9月4日(日)  第8回アドベンチャーIN多摩川。無事終了!
保坂 俊晴

皆々様
今日は、大変ありがとうございました。
アド多摩、無事に終了することができました。
川の中の安全サポートは、リバーからは、16名で名・川友が3名。えのきんと日体大は30名でした。
これだけの方々が今日のために集まってくれました。
感謝です。
心配していたゴールでの回収も、この強力なサポートメンバーで役割分担をしチームを作り、
手際良く条件の悪い中でカヌーやスローロープを上手く使いサポートしてくれました。
senoさんのスローロープ凄かったと報告受けました。
子供達もいい思い出になったことと思います。
事故も無く、無事に終われたこと。皆さんが一つになりサポートできたこと嬉しく思います。
私の夏も終わりました。

報告書も作って行きたいと考えてます。皆さんが感じたことなどお寄せください。
ありがとうございました。

PS
 日体大の皆さん、気持ち良く一生懸命にサポートしたくれたこと感謝します。
 事前の資料も無く、当日の打ち合わせだけで大変だったと思います。
 また、一緒にやれる機会を楽しみにしています。
 来週の大会頑張ってください。



開催日9月4日に延期!!
青少年委員会が今日会議を開き8/28の開催予定だった
「2005アド多摩」の中止を決定したと連絡が入りました。
台風の影響を考慮してとの事です。
つづききを読む・・・
ただ今、水上安全担当のRSでは、改めてサポート参加者を募集中です。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします!
お問い合わせ、参加申し込みは
お気軽に保坂さんのメールまで・・


イベント概要
経過と今後の予定
保坂リーダーからの最新メッセージ
2005アド多摩「チェックリスト&コースマップ」 8月29日現在


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・記録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カヤックによる第一回下見報告(6月18日)
 

RSサポート参加メンバーによる最終下見(8月21日)
妹尾さんの写真記録


 バイクも拾ったよ〜!

8月21日、最終下見を終えて・・・保坂リーダーから

今日の下見には、10名もの方が参加してくださいました。senoさんが記録をアップしてくださっています。
バイクや自転車、鉄筋、ベンチなどなどを、撤去しました。水深が無いと今まで気にもならなかった障害物が出てきます。
参加される子供達がより安全に、いかだ下りが出来るようにするためには、この様な下見がとっても重要です。
ゴール地点では、流されてしまったいかだをどうしたら回収できるのか、シュミレーションを行いました。

川は、同じときがありません。いつも違う顔なのです。いろんな状況を見て知っておくことは経験になります。
ことがおきた時にも、冷静に対応できることになるのです。
リスクを減らすことができるのです。
その時の状況に合わせて対応できることが、安全に実施できる近道だと考えます。準備や対応することが大切です。
やりすぎても無駄になりません。次回に生きるのですから!

今日の下見では、10人がそれぞれが役割を十分に理解し下見をすることが出来ました。個々の貴重な休みの時間を
アド多摩の下見のために参加して下さったことは、多摩川リバーシップの会の強みですね。感謝。


下見報告・・・ホーリーさんから

川仲間:集まりました10人の河童ーズ!久々にお会いしました。お引越しホヤホヤ?の真紀子さん。
4年ぶりに華々しく復帰を果たしたフロッグマン・平山さん。いづれも6年前の「御岳から河口まで」トムソ−ヤー1999の
サポートメンバー(平均年齢57歳だったので、今はジージーズ版というらしい)

舌見?:下見のスタートは「SENOU SWEETS SERVICE」より良く冷えた「イチジクのコンポート IN ゼリー」
ぜ、ぜ、絶品のモーニング・デザート。ゴール地点検討会の後は冷えた麦茶におなじみシフォンケーキまで。
パティシエ・ユウ様 いつもいつも、ありがとう。!!

大漁:フロッグマンの参加により、バイク、自転車、大漁の網、堰の残骸(コレはどうしようも無い)、漁業権主張?の
単管パイプやぐらの残骸(危ないけどコレもギブアップでマーキングのみ)

川相と下見:毎年やっていても、先週の保坂報告との相違や、上流堰(宿河原)の放水(60CM水位上昇で中州水没)ETC...
川の様相は一晩で、あるいは瞬く間にその姿を変えてしまう。
多くの子供が参加するアド多摩に保坂リーダーが何回も何回も下見をする理由が理解できる。

損害:「網代の海」朝の暴風でテントのポールを折り、新調したメガネも壊した、最近お疲れ気味のHさん。
この日は携帯FOMAを2個まとめて防水ハンドバッグ内で水没。日頃の行いが悪いのかと自問自答していました。
(そのうち良いこともありますよ!)

このような色々なドラマがありましたが、やっとエンジンがかかってきたリバーシップ!
恒例のアド多摩で来週お会いましょう♪


イベント概要
2004年、増水のために中止となった「アド多摩」。今年こそ!
本年度も世田谷区青少年委員会から、
多摩川・リバーシップの会(RS)に正式なサポート依頼がありました。
「今年こそ!」の意気込みで昨年に引き続き、保坂会員をリーダーに準備が始まっています。
RSが、さまざまな組織川関連イベントのサポートを始めるきっかけとなったイベント、
ぜひ、みなさまのご協力とご参加をお願いいたします!

開催日:2005年9月4日(日)  
内容:多摩川左岸第三京浜橋脚下流から東急ゴルフ場渡しの下流300m付近までの
    手づくりイカダ・レース(約1キロ区間)
主催:世田谷区教育委員会
後援:国土交通省京浜河川事務所・世田谷区・世田谷区教育委員会
対象:区内小学4年生〜中学生
参加者事前説明会&申し込み:7月10日(日)
募集イカダ数:88艇
RSリーダー:保坂会員
現時点RS関係者サポート参加確定者:中川・森田・杉浦・杉浦ジュニア・能・堀・かとう・斉藤・松原・松本
                           多田・妹尾・福田・杉浦・山田・保坂・金丸・金丸友人・米田  
経過と今後の予定
5月末・・・
  世田谷区青少年委員会より協力要請
6月18日(土)・・・
  カヤックによる第一回下見(保坂)
 ←当日のレポートはこちらをクリック!
7月9日(土)・・・
  渡渉による第二回下見(保坂・かとう)
7月18日(月)
  個人的第三回下見(保坂・保坂ジュニア)
7/31(日)・・「第3回下見」 延期となりました
8月2日・・・「青少年委員会とのフリートーキング」実現!(青少年委員の安全班の大谷さん他&保坂)
8月16日(火)・・・「第3回下見」  
  午前10:00スタート地点集合(第三京浜下)より開始。
  安全に実施できるようにするための、最終的な人員配置やサポート体制を確認・調整します。
  サポートしてくださる方はできるだけご参加ください。よろしくお願いします。(保坂)
8月20日(土)・・「アドベンチャーin多摩川下見&裏方交流」

  兵庫島からカヌー島まで川相変化の確認など。アド多摩の裏方さん達と交流下見
8月21日(日)・・「RS当日サポート参加者による最終下見&打ち合わせ」・・妹尾さんの写真記録
  午前9時スタート地点集合。下見開始
            午後から「関係者説明会」

8月25日(木)・・台風による増水を懸念し、主催者側が8月28日の開催を延期
8月28日(日)・・2005アドベンチャーin多摩川延期
8月30日(火)・・コース調査(保坂)
   写真で見るコース現況(撮影:保坂)
9月3日(土)・・最終前日下見(保坂・堀・中川) 当日の写真です (撮影:保坂)
9月4日(日)・・2005アドベンチャーin多摩川!!!無事終了。。。

保坂リーダーからの最新メッセージ
LATEST  LETTER  0903

あーした天気になーぁれ!  2005年9月3日(土)20時39分
皆々様
今日は、大変ありがとうございました。
アド多摩、無事に終了することができました。
川の中の安全サポートは、リバーからは、16名で名・川友が3名
えのきんと日体大は30名でした。
これだけの方々が今日のために集まってくれました。
感謝です。
心配していたゴールでの回収も、この強力なサポートメンバーで
役割分担をしチームを作り、手際良く条件の悪い中でカヌーや
スローロープを上手く使いサポートしてくれました。
senoさんのスローロープ凄かったと報告受けました。
子供達もいい思い出になったことと思います。
事故も無く、無事に終われたこと。皆さんが一つになりサポート
できたこと嬉しく思います。
私の夏も終わりました。

報告書も作って行きたいと考えてます。
皆さんが感じたことなどお寄せください。
ありがとうございました。
PS
 日体大の皆さん、気持ち良く一生懸命にサポートしたくれたこと
 感謝します。事前の資料も無く、当日の打ち合わせだけで大変だ
 ったと思います。
 また、一緒にやれる機会を楽しみにしています。
 来週の大会頑張ってください。


今日の写真です。ゴールのホーリーに注目です

アド多摩サポート参加の皆さま

サポートメンバーは、中川、森田、堀、加藤、能、杉浦、斉藤、山田、松原、松本、
             福田、妹尾、多田、保坂の14名です。  (敬称略)
             えのきんも来ます。

週末の天気が少し微妙で気になりますが、なんとかこのままで行くよう祈りましょう。


配置を作成しました。
C地点はリバーからのサポートは無しで行きたいと考えます。
B地点の大岩があるところは、えのきんにもサポートしてもらうようお願いします。
ゴール地点は、自力での接岸を基本としてサポートを行います。
どうしても流されてしまうイカダは、下流のH地点までの東京側で接岸させ、ラフトもしくは
Eボートでゴール地点まで運ぶ、あるいは、下流側で上陸できる所があるので、そこから
歩いて行かせる。イカダは、後で回収することが可能か青少年委員に打診しています。

親父の会の人達は、水の中に入らないことを基本に考えているそうです。ライジャケも
着けないようです。ライジャケの着用のお願いしています。
落ちたら深いので危険と考えます。

配置と下記の地図のURLで場所の確認をしてください。
http://b-flag.com/river-ship/diary/2005/05ad-tama/map02.jpg

よろしくお願いいたします。


アド多摩!川の様子を見てきました。 2005年8月30日(火)
今週の日曜日は、アド多摩です。
参加の皆様よろしくお願いいたします。
前回参加予定で連絡ない方は今回も参加でOKですね。
参加できない方々も、天気が崩れないようにテルテル坊主作ってください。
ホームページのアド多摩専用のページ確認してください。
地図が出来てます。配置に関しては、もうしばらくお待ちください。
今日現在では、まだ増水しています。ゴール地点は立てない状況です。
能さんと下見に行ったとき、急に増水してきたときの水位と同じ位です。
底の状況も変わっているようでした。
今日は、川の中に入っていないので、ハッキリとは分りませんが。

写真撮って来ましたので観てください

9/4(日)よろしくお願いします。 2005年8月28日
アド多摩、予備日の9月4日(日)のサポート参加できる方、
よろしくお願いします。
8/28はサポート出来きなかったけど、9/4ならサポート
出来るぞ!っと言う方待ってます。
もちろん前回に引き続きサポート出来るは、お願いいたします。
川地図は、まきこさんが作成してくれました。
もうすぐアップされると思います。チェックリストと合わせて
確認してください。9/4の配置はサポートメンバーが決まり次第
作成しますから。
ご迷惑お掛けしていますが、お願いします。

アド多摩延期
 2005年8月25日(木)
青少年委員会が今日会議を開き8/28の開催の中止を決定したと連絡が入りました。

台風の影響を考えてとの事です。
現在の水量がかなり増えているとのことです。
なぜ当日の状況をみて判断しないのか問いましたが、できるか?できないか?
分らないよりハッキリしたほうが良いと判断したようです。

皆さんには、ご迷惑お掛けいたします。
予備日ですが、9/4(日)です。
こんな状況ですが、参加してくださる方がいたら連絡ください。
よろしくお願いいたします。


アド多摩サポート 
2005年8月18日(木)
皆さん、忙しいところすみません。
/21(日)下見と打ち合わせよろしくお願いします。
9:00に下見開始できるように準備をお願いします。
当日の体制や役割分担を検討していきたいと考えます。
/16(火)の下見のときに能さんとも、ゴール地点のことで検討しました。
アド多摩サポートの参加者は15人を超えそうです。
ありがとうございます。


皆さんよろしくです。 
2005年8月17日(水)
8/21(日)下見と打ち合わせしましょう。
午前9時スタート地点集合。下見開始でよろしいですか?
斉藤さんカヌーにて下ってください。
車は河川に入れませんので、カヌー降ろしてから
ゴール地点に移動します。
11時から12時の間で打ち合わせしましょう。
/18(木)に青少年委員で下見を行うので、どの様な予定で進めるのか
案が決まっていると思うので、それと照らし合わせ検討しましょう。
/21の午後1時から事前説明会に行くので早めのスタートとさせてください。
現在10名程度のサポート参加表明を受けています。


アド多摩  
2005年8月17日(水)
本日下見してきました。
参加者は、妙療庵さん、青少年委員担当の大谷さん
手配が悪くて予定していた、川旅隊の皆様には迷惑をお掛けいたしました。
AM11:00より下見をしようと準備していたら、川が急に増水してきました。
今まで中州があったのに水没!最終的には60センチ以上の増水です。
最近の局地的な雨の影響で水位は高めでしたので様子をみることに。
PM1:30位よりやっと水位が下がってきました。
上流部の局地的な大雨の影響?ダムや堰からの放水の影響?
ビックリです。もしこれがアド多摩レース中だと思うと。
堀さんからのアドバイスもあり、ダムや堰からの放水につて調べてみます。
PM2:00頃カヌーで下りました。アッと言う間にゴール地点に着きました。
スタート地点は、第三橋脚したから、石が堆積して洲が下流側に広がっています。
一ヶ月前の下見からは10メートル近く下流に来たのではないでしょうか?
こんなに動くのですかね。
ゴール地点が深く流もそれなりにあるので、筏の回収が問題です。
当日は、カヌー等を多く出したいと考えます。

アド多摩下見のお知らせ。
 2005年8月11日(木)

アド多摩下見のお知らせをいたします。
16(火)午前10:00スタート地点集合(第三京浜下)よりアド多摩の下見を行います。
スタートの出艇方法やゴール地点のロープワークや回収、途中の状況、
人員配置、舟の配置など検討を行い、たたき台を作成します。
参加できる方は連絡ください。
自艇での川下り、スローロープの訓練なども行います。
河川への車輌の乗り入れはいたしませんので、車の方はお知らせください。
調整いたします。
アド多摩もいよいよ近づいてきました。よろしくお願いいたします。

心強い! 2005年8月1日(月)
今日は、急だったのですが青少年委員の方と会って話をしてきました。
決められた集まりでなく担当の方が、直接会って話をしたいと言ってくれ実現しました。
今までは、なかなか出来なかったことなので嬉しかったし、大変有意義でした。
これから、まだまだ決めて行かないとならないことが多く大変ですが、一緒にやっていく
お互いの(青少年委員とリバーシップ)信頼関係や協力関係がより深くなったこと
実感できました。

アド多摩、下見 2005年7月18日(月)
アド多摩下見を息子を連れて個人的にしてきました。
前回の、じゃぶっ多摩川後では、水深のあり厳しい感じでした。
今日は、30センチ位水位が下がりいい感じでした。
この程度の水位が目安になるのかな?
サポート隊が川の中等で居場所が確保され、配置や、レスキューの方法も
考えられる状況です。
今後、どう変わるかな!

息子は、網で弱っている鮎をゲット!20センチを越え綺麗で立派な鮎でした。
もちろん持ち帰り塩焼きにして食べました。臭みも無く美味でした。
ラッキー

残念ですが、水が少なくなると川は、少し匂う様になります。


アド多摩!
2005年7月13日(水)
ワぁ〜ィ
ホームページに専用ページが出来た!
7月の例会参加の皆さんお疲れ様でした。報告は、事務局からあると思いますが。
アド多摩、関係の報告をします。
第三回目の下見!
7/31(日)午前10時にスタート地点から行います。
多摩川大きく変化してます。この下見をベースに安全のための
人員配置や備品、必要と思われるものをだします。
知恵をお借りしたいです。多くの参加を望みます。
下見だけの参加も大歓迎です。子供達の笑顔を想像し、創造する下見しましょう。

現在、86艇の参加が決まりました。(内20艇は中学生)
8/21(日)午後から関係者の打ち合わせがあります。

アド多摩!
2005年7月11日(月)
じゃぶっ多摩、無事終了後、アド多摩の下見をまきこさんとしてきました。
前日の雨で少し増水もしていましたが、多摩川の流れは広く、ストレートになっていました。
スタート地点は、流れもあり水深もあるのでどのようにスタート配置を決めて行くのか?
ゴール地点もやはり深く、下流にあった中州は小さくなり、しかも下流側に行ってしまったので、
サポート人員が川に入ってのサポートは難しい状況でした。どうゴールさせるのか!
頭が痛い!現状では、ゴールとして適切ではないかも!
その他の区間でも、川幅が広がり、サポートの配置や人員をどう決めて行くのか!
これまた頭が痛い。

次回の下見がとっても重要です。小人数で考えるのも厳しいと考えます。
皆様のご協力をお願いします。
明日の例会で日程を決めたいと考えます。
昨年とは、全然違うのです。
青少年委員とも調整をしないといけません。
アド多摩が安全に実施できるのか検討をしましょう。
ご協力を!

アド多摩、サポート! 2005年7月1日(金)
8月28日(日)にアドベンチャーIN多摩川が開催されます。
6月の例会で下見報告の資料が配布されています。
今後の下見の日程です。
7/9(土)じゃぶ多摩終了後、実施します。
集合場所、第三京浜下、スタート地点。午後2時過ぎ頃より
7/30(土)・31(日)・8/6(土)・7(日)のいずれか!
この時に、安全に実施できるようにするための、最終的な人員配置やサポート体制を
確認したいと考えます。なるべくサポートしてくださる方の都合を4日間の中で調整して実施します。
集合時間は、参加者の都合で決めましょう。よろしくお願いします。
7月の例会までに、サポートをしてくださる方はお伝えください。
8/21(日)Eボートにて、アド多摩の裏方さん達と下見をします。
Eボートは定員いっぱいですが、自艇参加の方はどうぞ!集合場所や時間は追って連絡します。

又、下見に於いても天候や増水によっては、変更します。安全第一なので、無理はしません。
当日も中止になると、9/4(日)に変更となります。
みなさん忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。
このページはブラウザの閉じる×ボタンで終了してください