特設ページ 更新日060924

このページはブラウザの閉じる×ボタンで終了してください


■2006年8月27日(日)■

無事終了!


今年も、ほ〜さかさんイベントリーダーのもと、皆さんの協力により無事終了しました。
参加された皆さん、御苦労様でした。!



掲示板投稿から
アド多摩 ご苦労さん会は? ほ〜さか 投稿日:2006/09/23
アドベンチャーIN多摩川のお疲れ様会参加してきました。残念ながら会長は急用で不参加でした。
あの暑い夏のイベントを盛り上げた青少年委員の方々、影となり協力をしていた人達、多くの参加がありました。改めて皆が集まり話しをしていると、アドベンチャーIN多摩川が上手く行った訳が分かります。皆が自分の役割りを責任を持って行い、更に協力関係ができていることに気がつきます。皆様方から、多摩川リバーシップの会の協力“ありがとう”と温かいお声をいただきました。リバーシップのメンバーにも直接聞いていただきたかった。
私が代弁をします。参加してくれた皆様、応援をしてくれた皆様ありがとうございました。
まだ1ヶ月も経っていないのに来年が待ち遠しいです。堀さんが言われるように
> 会がお手伝いをするイベントで、一番長い歴史を持つアド多摩
> 来年の10周年を楽しみにしてますね。

楽しみにしましょう。

アド多摩 ご苦労さん会は? ホーリー 投稿日:2006/09/21
保坂さん
アドベンチャーIN多摩川!年内最後の仕事(打ち上げ)のご出席ありがとうございました。機会があれば様子を教えて下さい。
もう10年近くもお手伝いを行なってきたリバーシップですが、昨年、今年と安全面や装備、方法など具体的な話し合いがお互いに出来てきて前進してきたことが大きいです。色々な声もあったようですが、コース取りをあまりサポーター側が指示するのも良くない!と私たちも5年ぐらい前に感じて、コースを自由に取って頂いた事もありましたね。
単管パイプやぐらやテトラの残骸、川底オートバイなどが増えてきたため、自然と赤リボン、コース規制に戻ってきたのかもしれません。
会場の安全が確認できたら、来年はもっと参加者の皆さんの自由なコースに任せることも検討しましょうか。
会がお手伝いをするイベントで、一番長い歴史を持つアド多摩 来年の10周年を楽しみにしてますね。

単管やぐらの撤去! 来年を楽しみに! ホーリー 投稿日:2006/09/01
一番の難所がレース前の下見で、アッという間に!片付きました。リバーシップOBのエノキン、フロッグマン平山、新会員の金丸さんと、たった4人で片付けました。
やはり腹が座った経験者で、装備がしっかりしていると凄いい!特にシュノーケルが今回、役に立ったと思います。
また主催者の青少年委員会の用意した安全用具もフェリーアングルロープ、カラビナ、スローロープ、レスキューチューブと多彩で熱心に調達して頂いたと思います。昨年に続き、大いにお互いの理解が深まってきているのを感じます。
今回は多摩川消防署の副指令や地元消防団長、オヤジの会、新任の先生方、忘れてならない日体大の学生の皆さんとも沢山 話が出来て、良い交流ができたと思います。また少数ですが、毎年会う個人でのボランテア参加者も忘れてはいけませんね。
来年の10年目のアド多摩は子供たち+船長たちと青少年委員会の皆さんでどんなイベントを作ってくれるか?楽しみに見守りましょう。
我らは黒子で、事故が無ければそれで良しの応援団です。

ついつい‥‥。 ほ〜さか 投稿日:2006/08/28
アミーゴへ
色々な思いや考えがあっていいのです。それらをその企画や、目的に合わせて調整していくことが大切なのかな?なぁ〜んて考えます。
子供が自分の力で危険を回避でき、自分を守れるのなら見守ればいい。それができない場合には、違う道(安全な道)を教える。子供たちに川の様子(水量、水流、障害物など)をレース前に直接体験させたりできると、いいのかな?
まず大人だね。緊張感や責任感が無い人が多いですからね。

ありがとうございました。 おおたに 投稿日:2006/08/28
ほ〜さかさん・リバーの皆様
お疲れ様でした。今年も本当にお世話になりました。ありがとうございます。
保坂さん、私の思いをぜ〜んぶ受け止めて下さり感謝申し上げます。思いっきり、好きにやらせて頂きました。リバーさんの皆さんの思い、少しわかった気がします。(すいません。生意気で。)
楽しいことは、「あっ!」という間に終わってしまいますね。今年の夏は本当に面白かったです!最高でした。無事に終わったアド多摩ですが、一番楽しんでいたのは、私だと思います。青少年委員にも川の楽しさをたくさん伝えられたと思います。子どもに経験させたいのなら、自分が楽しまなくてはね!皆様ありがとうございました。
青少年委員  大谷でした。

アドベンチャーIN多摩川終了 杉浦 剛 投稿日:2006/08/28
当日参加者の皆さんご苦労様でした。
参加できずにサポートしていただいた皆様ありがとうございました。日吉さん、他に現地でお会いできました。懐かしかった。
会場の出発地点、到着地点の護岸整備を旧土木構法で整備痛いですね。毎年水の流れで環境は変化する中水も河川の護岸も少しずつ良くなりつつある、今回は水の水質が余りよくなかったように見えます。
今後も皆さん宜しくとの全大会委員長の塩谷さんより皆さんにお言葉がございました。みんなが、安全に楽しく過ごせる川作り環境づくりしたいですね。
  事務局 杉浦

ついつい‥‥。 アミーゴ金丸 投稿日:2006/08/28
ほ〜さかさん、ご苦労さまでした。senoさん写真ありがとうございます。
自分の子どもに接する時、『見守る』ことができない。ついつい手や口を出してしまうのと同じですね。ほ〜さかさんすいません。リバーシップは、そんな大人のグループだから流域の多くのみなさんにお声を掛けて頂けるのだと思っています。またひとつ、勉強させて頂きました。感謝です。
9月のイベント支援。30日は微妙ですが調整して参加したいと
思っています。夏休みの思い出が『多摩川』だなんで、参加した子ども達が
うらやましい!! アミーゴでした。

アドベンチャーIN多摩川の写真 seno 投稿日:2006/08/27
今日は皆さんお疲れでした。
お天気もピーカンでなくて、過ごし易かったし事故も無く無事終了して何よりでした。
久々にみんなの顔も見られたし、子供たちや、応援団の笑顔も素敵でした。日体大のメンバーは今年も真剣に一生懸命頑張っていただいて清々しかったです。また、来年会えると良いですね。
今日の写真をアップしました。写真の名前は撮影時間(日付+時間+分)となっています。途中で、カメラが川に落ちたので、後半はチョッと怪しいです。最後の日体大の皆さんの写真がぼやけてしまって申し訳ない。来年は気をつけましょう!

アドベンチャーIN多摩川 ほ〜さか 投稿日:2006/08/27
皆様。お疲れ様でした!
天気、水量共に申し分ない条件で開催ができたと感じます。今回、リバーシップ関係から16名の参加でした。日体大から20名。それに青少年委員の方々の水上安全サポートとなっています。贅沢に揃えています。
このイベントは、事故を出してしまったら、何にもならないイベントなのです。今後、このイベントがどの様な方向で進んでいくか、わかりませんが、現状では、川について、いかだの構造などについて検討をしている所は皆無でしょう。青少年委員の大谷さんが、川について考える、調べるための情報提供などを今回説明会の時に行なっています。現状は、お祭りなのです。今後は、少しづつ方向性が変わっていく予感がしています。リバーシップの会は、それを見守りながらアドベンチャーIN多摩川を育てて行く役割があるのです。
来年は10回となります。皆様、よろしく!お疲れ様でした。
せっかく皆が集まったけど、解散となってしまい残念でした。
納涼祭今やってます。

アド多摩お疲れさんです アミーゴ金丸 投稿日:2006/08/27
アミーゴです。
昨年はゴール付近での支援でしたが、単管パイプを撤去できたのでスタート地点付近でのサポートにまわり、スタートの様子を見る事ができました。今回は、Bポイントでのコース選択等が出来ず、世田谷側は通過できない設定でした。このイベントの趣旨からすると、各参加者が選択する事も大切だと感じています。何事もなく安全にイベントが終了できた事はすばらしいと思いますが、これだけ多くのスタッフがいる運営ですから、もっとアドベンチャーしても良いと個人的には思います。
危険な個所は、単管パイプエリアのように細心の注意が必要です。でも、参加者の中にリタイアするチームがまったくないのもおかしい感じがしました。多摩川を「ナメテ」います。子どもだけなら、このレベルかと思いますが、大人がサポートしているのに川を事をしらない人達が多い。飲酒も含め、リスクマネージメントができたチームが優勝できるような大会にして頂きたいと思いました。
「川と上手に付き合う事」そんな視点でイベントが開催される事を望みます。そうでなないと、単なるアトラクションになってしまい、悲しいです‥‥。
ともあれ、事故もなく大会が終了できて良かったです。
お疲れ様でした。

詳細内容・サポート内容はこちら



アド多摩下見報告               ほ〜さか 2006/08/16
アド多摩下見してきました。
リバーからは、斉藤さんと2人で参加。青少年委員5人、OB1名、世田谷区4人で実施です。朝方の強い雨も心配されて程影響ありませんでした。水深を測り、コース、人員配置を考えながらの実踏でした。
ゴムボートをだし、準備
スタート地点、第三京浜下下流側から
今年の多摩川は昨年より更に平たく浅く直線的に流れています。本流は川崎側です。今日は朝方の強い雨のため増水していたので流は程々ありました。
スタート後
川崎側の本流へ
川柳のワンドから
スタート地点は、50〜80cm程度の水深で浅くなりました。コース下流、スタート後に中州ができています。今日の下見では、水量があるので川崎側の本流へといけますが、水量がないと浅い瀬となり走行不能状態。
大岩。モデルは斉藤さん
最初の大岩。この奥が世田谷側のコース。狭く流に力有。超えた所に、いくつもの岩があるところになるので、通過したらすぐに川崎側の本流に乗ることになる。そのまま行くと、事故やケガになる。
流のあるコース
分りにくいのですが、右手前が新しくできた中州です。
世田谷側のコース
写真真ん中の人の奥が、中州の左側。世田谷側のコースです。
世田谷側のコースを抜けた大岩群
世田谷側のコースを抜けたすぐの大岩群。この前で、川崎側の本流に行くことになる。しかし、川崎側の流もこの大岩群に向かっている。水量が少ない時は流れも多少弱いので、イカダでもコース変更可能。
川崎側、Canon
川崎側への蛇行は、殆ど無く直線的になっている。今日は水深がありどこを通っても可。
広く直線に!
水深は、ひざ程度。ゆるく川崎側への流となる。以前の川崎側のテトラにぶち当たる流れは無い。
ゆったりと。
ここは、漕ぎ手の勝負。水深も以前に比べ浅くなっている。流の本筋は川崎側。この流を利用するのが勝敗を分けるか?
スタート後の中州手前
写真前後してしまいましたが、スタート後の川崎側の本流に乗るコース。水深が無くなると通れなくなる。
谷沢川地点からスタート地点を望む
谷沢川手前にバイク
谷沢川地点
右奥が渡し。瀬が広くなりました。水深がないと引っかかり降りて押す状況が考えられる。
川崎側
谷沢川
ボートが止まっているところに、コンクリート、鉄柱が出ていたりする。サポート側も注意が必要。
谷沢川の単管パイプ
今年もありました。単管パイプの障害物。どうにか撤去できないのでしょうか。
ゴール地点
ゴールは、水深ありますが、今回は流れがそれ程強くなく、このままの状態なら、大体のイカダは自力でゴール地点に来れそう。
渡しの近く
谷沢川の瀬も広く直線的です。
ゴール地点手前
水深有。流の筋なのでそのままゴール。世田谷側に寄る指示をだす所。

イベント概要
アドベンチャーIN多摩川のお知らせ(ほ〜さか)
  

  今年は、第9回目となります。
  日時 2006年8月27日(日)  予備日9月3日(日)
  午前 9時30分スタートから午後3時まで
  場所
 例年の通り、第三京浜下スタート地点から
      東急渡しの下流ゴールとなります。
 * リバーシップの集合は、午前7時30分
   打ち合わせ後、コースの下見を兼ね下ります。
  参加できる方は、お知らせください。
  今年は、またまた川の流れが大きく変わっています。
  自然は面白い!
  8/16(水)午後1時より下見をします。その後、資料を作成します。

  よろしくお願いします。


掲示板投稿から
アド多摩 訓練・下見・打ち合わせ!! ホーリー 投稿日:2006/08/24
保坂さんを先頭に 久々にリバーシップの仲間が大勢集合♪
地道な安全への取組にはいつもいつも頭が下がります。
シットオン2艇+アドベンチャー(インフレータブル・カナディアン)持っていきます。
水上隊、スローロープ隊の組立をしますね。
単管やぐらの撤去が青少年→世田谷→京浜河川事務所で行なわれれば、アド多摩の歴史に画期的な一頁になりますね。
だめなら前日に自力で撤去を検討しましょう.

たのしみ!! かとうまきこ 投稿日:2006/08/22
こんなにご無沙汰なのに、みなさんに
温かく迎えていただいて、私は・・・。(;_;)

TADAさん、艇のことまで心配してくださって
ありがとうございます。
今年は川に立ちはだかって?頑張る所存。寒くなる前に
御岳でご一緒に漕ぎましょう!!
せったん。久々の再会、とっても楽しみにしています。
白髪が増えちゃったけど、驚かないって約束ネ!

Re:アド多摩 楽しみに!!! ほ〜さか 投稿日:2006/08/22
せったん!どーもです。
アド多摩楽しみですね。川は毎年違った顔です。
日々違う、だから楽しいのですね。

サブちゃんも来てくれることになりました。
尚、楽しいですよ。

> 当日はリバーのメンバーもたーくさん 集るようですね。
> 久々にまきちゃんにもお会い出来そうだし とても 楽しみ
> にしています(^^♪
資料の参加者名の所で、川友に入れてしまいました。
森田さん、まきこさんすみませんです。m(_ _;)m
後日訂正して再送します。

> アド多摩 なくして 夏は終わりませんね!!!
まだまだ夏は終わりませんよ。ね!山田さん。

アド多摩 楽しみに!!! せったん 投稿日:2006/08/21
ほ〜さかさん お疲れさまです!アド多摩の資料を
ありがとうございました。

当日はリバーのメンバーもたーくさん 集るようですね。
久々にまきちゃんにもお会い出来そうだし とても 楽しみに
しています(^^♪

アド多摩 なくして 夏は終わりませんね!!!

Re:アド多摩の特設ページOPEN! ほ〜さか 投稿日:2006/08/20
Kazuさん、特設ページ!ありがとうございます。最高です。
忙しい所なのに感謝。
今日、打ち合わせに行ってきました。会長も顔を出してくれました。
人員配置の大体考えがまとまりました。これから資料作りをして、メールでお送りします。訂正等あったらお伝えください。
TADAさん、よろしくお願いします。

OKです。 TAMAのTADA 投稿日:2006/08/20
保阪さんご苦労さまです。
SENOさんとカナディアン了解です。
SENOさんも参加予定だと言っておりました。

まきこさんスラ艇、持って行きましょうか?
まきこさんのスラ艇を操る姿、もう一度見たいですネ!

ありがとう! かとうまきこ 投稿日:2006/08/20
保坂さん、みなさん。
当日は、米ちゃんともどもどうぞよろしくお願いします。
(彼は私の甥っ子みたいなもんで、ぴちぴち19歳デス)
今日はこれから久しぶりの御岳です。ドキドキ・・・
行ってきまーーーす!

Re:オズオズ・・・ ほ〜さか 投稿日:2006/08/19
まきこさん
こちらこそご無沙汰しています。
連絡しないで申し訳ないです。
今年もお願いします。
米ちゃんも来てくれるのですね。嬉しいです。
元気してたのかな?
会うの楽しみにしています。
現在リバーで11名の参加予定です。
今年はカヌーを多く持ち込み漕いでもいいかな!と考えているのですが。日体大約30人いるので。
堀さん、シットオンとアドベンチャーお願いしたいのですが。
senoさん、カナディアン出していただけますか?TADAさんと二人で!

オズオズ・・・ かとうまきこ 投稿日:2006/08/19
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?!
長らくのご無沙汰で、気後れしてしまうけれど。。。
アド多摩、ぜひ参加させていただきたいと思いますので、
くれぐれもお手柔らかに、よろしくお願い致します。(#^_^#)
保坂さん、米田君もお手伝いしたいと言っています。
いかがなもんでしょうか?

8/27 アド多摩 参加! ホーリー 投稿日:2006/08/19
保坂さん 16日の写真拝見しました。朝からの雨で中止、延期とも思っていました。当日は参加いたします。
また、必要な機材、フネがありましたらご相談下さい。

ほ〜さかさん おおたに 投稿日:2006/08/19
写真、拝見いたしました。
コメントとあわせて,説明会で参加者の方がにお伝えしたいと思います。本当にありがとうございます。

リバーシップのみなさま
27日お会いできるのを楽しみにしています!
宜しくお願い致します。

アド多摩参加 Kazu 投稿日:2006/08/19
ほ〜さかさん、齊藤さん、おおたにさん
アド多摩の下見、大変御苦労様でした。
私も昨年に引き続き参加させていただきます。宜しくお願いします。
ほ〜さかさん、写真ありがとうございました。ちゃんと見れますよ。
昨日までホーリーファミリーと、山に避暑に行っておりました。書込みが遅くなりました。

アド多摩参加 ほ〜さか 投稿日:2006/08/18
senoさん、ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。
20日に説明会があります。
その後、資料をお送りします。
現在作成中です。
先日の下見では、ゴール地点、昨年のような強い流れはありませんでした。相変わらず深いですが。
> 今日、帰省から帰ってきました。
> 暑さにめげずに体調整えておきます。
蒸し暑さの厳しさ続いています。
無理せず、体調整えておいてください。

アド多摩参加 seno 投稿日:2006/08/18
今日、帰省から帰ってきました。
ほーさかさん、毎度の下見、お疲れ様です。
27日の本番、昨年に引き続き参加の予定です。
暑さにめげずに体調整えておきます。
宜しく。

投稿者ほーさかさん ほ〜さか 投稿日:2006/08/18
青少年委員の、おおたにさん!ですね。
リバーの掲示板にようこそ。
アド多摩の準備や配慮ありがとうございます。
昨年から水上安全班のリーダーとしてご活躍です。
何度も川に入りとっても一生懸命に努力されている方です。
応援しますから。

TADAさん、こちらもインフォメーションしなくてすみませんです。
心強いお言葉ありがとうございます。
よろしくお願いします。

無題 ほーさかさん 投稿日:2006/08/17
青少年委員の
おおたにで〜す!
昨日は有難うございました。
写真拝見させていただきます!

保阪さんご免なさい。 TAMAのTADA 投稿日:2006/08/17
勝手に中止と判断した為、申し訳有りませんでした。
こちら、多摩では12時過ぎまで雨が降っておりました。
本番は、仕事さえ無ければ参加したいと思っております。
しかし、まだ未定です。
皆様の努力に頭が下がります。
すいませんでした。

このページはブラウザの閉じる×ボタンで終了してください