0706 玉川台児童館チャオ・チャオ



7月6日(土)、玉川台j児童館主催で開かれた
「チャオ・チャオ」は、学校の枠を超えた、遊びを通じた交流の場!
多摩川遊園(東急自動車学校前の河川敷)を会場に、
前日は、サマーキャンプリーダーを鍛えるお泊りキャンプ、翌日は、カヌー遊びをしました。
多摩川・リバーシップは、カヌー遊びの安全管理補助でサポート参加しました。
全体参加者は200人くらい。水遊びはのべ、50人くらいでしたか・・・
使用した舟は、児童館から、シットオン1艇とゴムボートや
水遊びグッズ多数。会からは能会員のカヤックが飛び入り参加。
水深はほとんどなく、乗り降りサポートや、
水に入って子どもたちと、楽しく遊び戯れた半日でした。








「チャオ・チャオ」参加して
  by 
福生村 多摩川上の中、在住亀3号



玉川台児童館主催「チャオ・チャオ」に参加しました。
親子含め約200名いやはやすごいエネルギー、当日水の汚れは少し良くなっているように思えました。

11:30から昼休み1時間休憩含め2:30まで子供達と共に、ゴムボート等を使用し水遊びを行ないました。
約50名の子供さんたちが川遊びを堪能しているのが眼に残っています。

今回、能さんのカヌーを持参しましたので使用させていただきました。
河床が浅い所でしたのではじめての子供達もカヌーに挑戦する子も出てきました。
また、児童館所有のシットオンタイプもあり喜んで挑戦していました。

児童館メンバーも手馴れた運営で安心して参加できました。
田代館長も大変喜ばれておりました。
お手伝いしていただいた皆さんご苦労さまでした。




多摩川の寅さん、いなせなサブちゃん!
  by 
白犬の親爺

全く、サブちゃんが、子どもを遊ばせている様は絵になる。
さあ今年も川の季節が始まった。

やっぱり、この川にはいるべき人がいないとサマにならない。
ノウさん、スギちゃんも川に、熟年トリオひさしぶりの揃い踏み、
カヌーより祭り半天が似合う面々である。
8月のたまがわフェスタにはこの連中に祭り半天を着せよう!
多摩川・リバーシップのみなさま

先日は、チャオチャオ企画の一環として行った「川遊び」にご協力いただき、本当にありがとうございました。
川遊びとカヌーは子どもたちにも、当日引率の父兄にも大人気で、子どもたちはもとより、多くの方々から、「これは年に一回だけなんですか?」とか、「次はいつですか?」との問い合わせや、安全管理をしていただいたリバーシップのみなさまへの感謝が伝えられています。親たちにとっても、多摩川で遊ぶことそのものが初体験で、驚きだったようです。子どもたちは、単純に、川遊びと、カヌーやボートに乗れることが良かったようです。

特筆すべきこととしては、終わりまぢかに、ライフジャケットを着ないでボートに乗った女の子がいたのですが、皆さん見ていらしたでしょうか?その子は、免疫障害を持っていて、日常的には外遊びすら危険なのです。しかし、当日、それこそ障害ではじめて、自らボートに乗りたがり、お母さんは、川の水が少しでも顔や口に触れると大変と躊躇しながらも、子どもの意向に沿ってボートに乗らせ、ゆっくりにしろ川に浮かびました。そのことを、お母さんも当人も、非常に喜んで、「こんな経験はじめてです」と、大感激していました。子どもにとっても、思い出とともに、貴重な体験をしたと思います。

子どもたちにとって、すばらしい体験ができたのも、一重に、みなさまのおかげです。本当にありがとうございました。まずは、お礼の気持ちをお伝えしたく・・・・

                                 2002年7月12日
                                     世田谷区立玉川台児童館
                                         職員一同・工藤恵子






私達も楽しかったっですよ〜ッ!!






日記の目次に戻る    次の日記を見る   活動報告に戻る