040812〜15  夏の川の白昼夢 実現! 
「トムソーヤ計画 in 御岳・多摩川」


写真提供:妹尾会員

ことのてんまつ
川下り風景
作戦無事終了!堀リーダーからのメッセージ
最終日は千曲川へ飛んだ勝田船長
掲示板投稿
作戦前夜の堀リーダーからの最終連絡

「1000町さんとラフトを楽しみました・・・」
妹尾会員のホームページ「ROW&朗」からアルバムへどうぞ

待望の梅雨明け宣言が出た頃・・
妙高在住のBokeっとモンスタさんからセンセーショナルな掲示板投稿!
「さてさて、かねてよりリクエストされていた奥多摩トムソーヤ体験の再現を考えてます
前回同様、堀さんコーディネートお願いできますか?
久しぶりで童心に戻りましょうや!! 当然のことながら、さぶちゃんは絶対参加だよね!!」
「川の楽しさ&楽しむ為の必需品/心構えetcを、日本一の激流
体験から、伝えられると嬉しいなぁ〜小歩危では船長です」
すわっ!
という訳で準備を開始した堀会員。
「OB会員の勝田さんのご好意で奥多摩 御岳ラフティングを中心に
ダウンリバー訓練、安全訓練を実施します。
清流の奥多摩、気のおけない仲間だけで避暑地滞在型で
夏を楽しもうと思います。」 from プロジェクト・リーダー 堀
行きます、絶対行きます!
呼びかけに勇み立った川友たち。
8月12日〜15日まで奥多摩柚木にキャンプして
こんなに充実した素敵な4日間を過ごしてきました。

感動もの。やみつきになったラフティング! (勝田さん激写、みんなの勇姿)
 御岳のシャワー  バウラダー
 ヤッター  ゴール
もっと写真を見たいよ〜〜!
妹尾会員の特別アルバムに駆けつけよう
このコーナーの写真提供:妹尾会員 堀リーダーからひとこと
還ってきました!皆無事に 目くるめく夏の日は
アッという間の4日間でした。お世話になった皆様
ありがとうございました。
皆の力を合わせて 我がリバーシップらしい
夏を堪能できました 感謝!
親切な解説で「注目!」の首飾りの君でした
トムソーヤ計画/感謝の皆様編
大型テント、コッド、ガスストーブ、ランタンを提供のSACの川本さんラフト補修・ラフト貸与でお世話になったラフトカンパニーの小田さん保険の心配を間際までしてくれた杉さん、氷の差し入れをありがとういつも冷えたワインと熱いカヌー乗り魂をご馳走してくれる佐々ご夫妻  ・・・・・・・・・・・・・
小田さん主宰のみたけカヌー教室
トムソーヤ計画/感謝のメンバー編 
今回は深ーい、出汁技を披露し、皆の胃袋を唸らせた花板ヒロさん頼もしかったぞ!大樹くん大型ワゴンでモノと人を運び現地でも木目細かなロジスティック担当の多田吉さんいつも速報写真の妹尾さん(CAKEが無かったーと贅沢を言っている人いました)ベースキャンプの防人(さきもり)サブちゃん久々登場のシーバス梅ちゃんスコッチボトルをパドルに持ち替え熱闘でしたお心遣いのせったん(熱中症にもかかわらずのタイカレーは絶品でした)若さの花を添えたカップル・ガリバーS? リサ君ガリバー椛田くん 笑顔でサポート岐阜のsakuzoさん、またきてね我らを代表して長野遠征に1000町と同行したKUDOSさん+クッキーちゃんそして四国よりラフトを調達し妙高の山から駆けつけて頂いた勝田船長

ボヤケテナイ写真を見たいよ〜〜!
妹尾会員の特別アルバムに駆けつけよう

【えっ長野行っちゃうのー!?】
8/15(日) 勝田さんはヨーロッパに遠征中の盟友、伊藤鉄郎さんに請われて長野に送った大型ラフトでラダーマンをつとめることに!
長野の町村合併イベントで急遽お手伝い、という訳でかつた1000町は土曜の夜、避暑地長野へと旅立っていきました。同行した助っ人はKUDOSさん+クッキーちゃん。

【御岳から千曲川へ直行!!】  from Kudohs
BBQと馬刺に誘われて急に決まった長野、千曲川、テント撤収お手伝いできなくてすみませんでした。
1000町に同行し、約3時間で到着しました。
千曲川は地元の人達には洪水・氾濫の印象しかないそうですが、ラフトにのって川下りし、印象が変わったようで、おかげさまで寿命が延びたと喜んでおられました。
川幅は広く、ゆっくり流れていますが、瀬が4箇所あり、パワフルなWAVEと返し波、横波とでOCは水浸しでした。大五郎(ベーラ)を載せていてよかったです。
10kmコースを午前と午後で2回下りました。
千曲川の写真はこちらをどうぞ
Kudohsさん提供:千曲川下り情景二点 ▼         

▲先頭をきっているのが愛犬マッキ―!  写真提供:勝田さん
ホームページ掲示板、投稿続々・・・
お世話になりました。
 投稿日 2004年8月15日(日)07時39分 投稿者 sakuzo63
岐阜のsakuzoです。3日間、お世話になりました。
多摩川御岳、最高に楽しめました。皆様、今後ともよろしくお願いします。

ラフト最高!!
 投稿日 2004年8月15日(日)15時20分 投稿者 lisa

昨日のラフト最高!でした。(^^)/ひさ〜しぶりの沈もしましたが、かなり楽しかったです。
連続の児童館キャンプを乗り越え(笑 クタクタ・ヘロヘロな中、向かった御岳でしたが大正解!

貴重な体験させて頂いたキャプテンに感謝感謝♪です。
また毎度の事ながら楽しい時間を一緒に過ごす事ができた皆様にも感謝。(^^♪
あー、また乗りたいなー。カヌー最高!ラフト最高!!

ありがとうございました。
 投稿日 2004年8月15日(日)18時20分 投稿者 椛田

皆様、昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。

始めは、○サのお抱え運転手だけのつもりでしたが、貴重な体験ができた事で、
運転の疲れも報われました。(^o^)/
また、キャプテン、堀さんや三郎さんとお会いでき、楽しいが会話できた事も
非常に良い体験でした。今後ともよろしくお願い致します。

御岳ツアー14日の写真アップ
 投稿日 2004年8月15日(日)22時39分 投稿者 senoo

皆さんお疲れ様でした。
14日から参加しまして、写真をアップしました。
勝田船長、中川会長はじめ、とても楽しく過ごせました。
14日までは晴天で、暑いくらい。15日はあいにくの雨でしたが、無事撤収も完了しました。
参加の皆さんお疲れさまでした。
長野に向かった長谷川&りえさん、With船長それから利根川上流に向かった佐々さん達
15日は楽しめたでしょうか?

初めてのラフトは感動ものでした。来年も是非是非やりましょう。待ってます。
岐阜のsakuzoさん、椛田さんもリサちゃんと参加ください。

写真のURLはこちらです。

御岳合宿トピックス
 投稿日 2004年8月16日(月)18時06分 投稿者 Bokeっとモンスタ

1、ラフトで全員シャワー浴び、さぶちゃん留守番酒びたり
2、チーフ堀、首飾りが増えつづけ
3、柚木交番、失せ物なんでも受け賜わります
4、アイドルのLisaちゃんアッシーをお披露目です
5、川やには国境なしを再確認

おっとと、忘れちゃいけない肝心なこと
一番目:御岳では我らが「まきちゃん」クイーンだね
二番目:花板はRSの至宝だね・・
                                     1000町
御岳〜千曲川
 投稿日 2004年8月17日(火)13時38分 投稿者 Kudohs

昨日夕方に長野から戻ってきました。
御岳ではいろいろお世話になりました。今年6月のリベンジはできましたが、他の場所で2回沈しました。合計5,6回は沈しまして楽しかったです。
やはり未熟者には手強い御岳でした。沈友多田さんご迷惑をおかけしました。
今回はなんといってもテクニック以前に体力の限界を感じる次第で、日頃の筋力トレーニングの必要性を強く感じました。
ラフトではパワフルな1000町に感動し、見習いたい次第です。
御岳の写真はここにUPしています!

今年のお盆は皆様のおかげで楽しく過ごせて感謝、感激、ありがとうございました。
それにしても、心地よい筋肉痛が襲っています。
また、誘ってください。

御岳ではお世話になりました
 投稿日 2004年8月20日(金)12時46分 投稿者 ヒロ

掲示板の更新が早くて今更かもしれませんが御岳は楽しかったです。
今回は親子で御岳を攻略する主目的を達成してとても楽しかったです。

柚木(Bajaのメンバーはテニスコートの河原と呼んでいます)から
釜ヶ淵を息子とタンデムのハイビックスで下りました。
また、放水口からのラフトを息子に体験させました。
飛び込み岩からダイビングをさせたり、流水を泳がせて息子孝行も出来ました。
もう一つの目的である放水口からハイビックスでのダンリバは半分成功しました。
水船になったハイビックスにビビリ、玉堂でチキンコースをとり、
また、多田さんのダッキーに乗り換えてしまいましたから・・・。
それでも、沈は一回だけですみましたので半分以上成功でしょう。

ゴールしたハイビックスの底を見るとカッターで切った様な切り口が出来ていました。
幾ら強度の高い船布であってもハイボードの剛性が災いして、
(ダッキーだったら吸収する衝撃も)
ハイボードが俎板の替わりになり、隠れ岩で船底を切り裂いたと思います。
この傷は御岳を下った勲章として大いに自慢するつもりです。
ところで、大歩危、小歩危はいつ頃挑戦しますか?
トムソーヤー計画 最終連絡 8/12 11時 現地!
   投稿日 2004年8月11日(水)01時35分 投稿者 ホーリー
最終的な連絡を致します。この後でもご希望があれば遠慮なくおいで下さい。
一日でも参加して良かった!と満足していただけるリバー講座にしたいと思っています。

【参加者】 山田さん 8/13-14に参加
 8/12は勝田勝、勝田友人、中川三郎、梅田義智、上田博・大樹、
    多田、立川絵里、松原節子、堀展史
 8/13夜は長谷川靖、リサちゃん 計13名です。
【飛び入り・訪問】
 事前に連絡を頂ければ幸いです
【集合】
 柚木(右岸河原)11時 緩やかにお昼前頃にしましょう
 最寄駅は対岸のJR青梅線「二俣尾」立川から40分です
【相乗り】
 車参加者(予想:上田さん、多田さん、堀)
 南武線登戸あたり(中野島)を9時前後に出発予定です。
 調整すれば皆でいけるかも知れません。前夜、当日早朝に電話下さい 
【幕営装備】川本さんのご好意で!
 勝田、中川、梅田、リサ、山田 5名分、大型床なしテント(リビング兼用)
 にベッド用意しました。(まだ若干用意あります)シュラフか毛布をお持ち下さい。
【装備】御岳の仲間のご好意でヘルメット!PFD、ヘルメット、ロープない方は用意しています。
【その他】
 今回充分な事前連絡が少なくすみません
   どのようなことでもご相談連絡を下さい。



日記の目次に戻る      次の日記を読む    会の活動報告に戻る